丸長新井薬師店のつけそば

古き良きつけそば、新井薬師駅前で

西武新宿線新井薬師前駅を降りてすぐに、趣のあるラーメン店があります。丸長です。外見は、少々入るのを躊躇するほど歴史があり、店内が見えません。ですが、是非勇気を出して入っていただきたいお店です。

丸長新井薬師店

自家製麺を主張するチラシ、そしてメニューはラーメンとつけそば。つけ麺ではないところがポイントです。なんて硬派なんだと思った瞬間、壁に貼られたメニューに野菜炒めが目に入ってくるのはご一興。ですが基本的にはラーメンとつけそばで勝負をしているお店です。今回はつけそばを注文しました。

率直に申し上げて、外見は無骨。黒いスープに、一見柔らかそうな黄色い麺が鎮座をしています。コシがあり、つるつるの食感です。スープは醤油の味がとても濃いです。表面のオイルの層をくぐり、コーティングされたスープは麺にからみ、味を伝えてきます。

丸長新井薬師店のつけそば

わずかにダシの風味と甘さを感じた後は、塩辛く香ばしいお醤油の味が口の中に広がります。ちょっぴりな酸味もあります。
具はチャーシューにメンマ、そしてタマネギです。いずれも細く小さく切られていて、麺と一緒に箸に引っかけて食べることが出来ます。麺を邪魔せず、スープの味に変化を与える、よい具合のカットです。

つけそばがつけ麺と呼ばれていろいろなお店で様々な味が提供される前から知っている、懐かしい味でした。スープ割りはせず、濃いままのスープを味わいました。

★お店情報:東京都中野区上高田3-41-6、11:00-14:20、17:00-19:30、定休・日

コメント

タイトルとURLをコピーしました