むつみ屋のみそらーめん(白)(中野ラーメン)

(このお店は閉店しました)

むつみ屋のみそらーめん(白)■動物系のダシが効いている、みそラーメン

JR中野駅南口からすぐの所にある、北海道ラーメン店のむつみ屋へ行ってきました。

「北海道」と地名を銘打つだけあって、メニューの最初に載っているのは味噌ラーメン。一押しは味噌ラーメンのようです。むつみ屋では、みそらーめんのみそが週によって白みそか赤みそに変わるとのこと。入り口のポップで確認したところ、今週は白みそでした。

そこで、みそらーめん(白、¥750)を注文しました。ホットペッパー.jpのクーポンを持って行っていたので、味玉もお願いします。

席に着いてから、何分もしないうちにらーめんが出てきました。まず感じたのは、味噌の香りがあまりしないことです。実際にスープを口に含んでも、舌に感じるのは動物系ダシの風味と脂で、みその風味は弱い。ダシの味は複雑です。臭みが無く、トロッとした具合は鶏のようですが、濃厚さも感じます。どちらかというと、タレではなく、スープで勝負をしているラーメン店なのかもしれません。

麺も、スープに負けず珍しい。黄金色で、透き通っています。盛岡冷麺のような、まるで半生でシコシコとした歯ざわりがおいしいです。

具では、味玉の黄身のとろみ加減が印象に残りました。火が通っているところと、半生のところが半分くらいの割合になっていて、両方のゆで加減が味わえました。チャーシューは薄いものの、香りもよく、しっとりとした食感はスモークハムのようです。

動物系のこってりしたスープと、香ばしい醤油を合わせたとんこつ醤油ラーメンは多いですが、スープが強い味噌ラーメンは珍しい。スープも麺も、変わった一杯でした。

★お店情報:東京都中野区中野2-30-8 立川ビルB1、03-3384-6755、11:30?翌2:00、土、日、祝:11:30?23:00、無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました