麺屋はし本の味玉らーめん、のり

JR中野駅北口の麺屋はし本で、ラーメンをいただきました。住所は東京都中野区新井1-25-4で、JR中野駅からは少し歩きます。駅の北口を出て、中野サンプラザを左手に見ながら、まっすぐ北へ進みます。信号を渡り、なお歩くと右手に現れます。

麺屋はし本

麺屋はし本

お店の場所としては中野駅から離れており、アクセスが良いとはいえません。それでも多くのお客を惹きつけている名店で、夕方遅くになるとスープが無くなり早じまいということもあるほどです。

この時も、なかなか来られないということで、ちょっと贅沢に味玉らーめんを注文しました。しかも、海苔のトッピングも追加しました。

麺屋はし本の味玉らーめん

麺屋はし本の味玉らーめん

相変わらず、複雑なスープがおいしいです。どの味が突出しているのかわからないくらい、魚介の風味も感じますし、豚骨のような味わいもある、繊細なものでした。飛び出ている味がないのに、うま味が伝わる。ラーメンのスープについては色々な見解がありますが、飲み干す衝動に駆られます。

チャーシュー、玉子も文句なし。ラーメンの具材としても一流ですが、それだけで、あるいはご飯に載せてお丼にしたいくらいのおいしさです。

麺屋はし本の、のり

麺屋はし本の、のり

ですので、このスープをもっと味わいたいと、海苔を追加したのでした。

スープに浸して、そのまま食べてもよし。麺と一緒に口に運んで、スープの増量と海苔の風味を足すのもよし。海苔の追加は正解でした。

★お店情報:東京都中野区新井1-25-4、03-3386-0550、11:30-18:00、土・祝11:30-17:00※売り切れ次第終了、定休日、日曜、第3月曜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました