麺屋三代目 火華のラーメン

早稲田通りに、新しいラーメン店がオープンしているという情報がありました。早速行ってみました。お店の名前は、麺屋三代目 火華。以前、工事中だったところを見かけた場所でした。モスバーガーの隣、つけ麺の藤丸の近く。中野駅北口のラーメン店に関して、北限が更新されましたね。

麺屋三代目 火華

麺屋三代目 火華

初めてのお店での、初めてのラーメンですので、一番オーソドックスなものをお願いしました。ラーメンです。

このお店は、好みに作ってくれるようです。食券を渡すときに、店員さんに好みを聞かれました。辛さ、麺の堅さ、味の濃さだったと思います。堅さと濃さは普通に、そして辛さは一番辛い3を指定しました。指定を聞いた厨房の方に「うちは結構辛いですよ」と言われましたが、そのままに。後から思うと、これは選択ミスでした。

麺屋三代目 火華のラーメン

麺屋三代目 火華のラーメン

見かけは、普通でした。辛めというと、タレがかかっていたり唐辛子が振りかけられたりなどを想像していましたが、赤くありません。

しかし、食べてみると、辛い。「一番辛い」をお願いしたので当たり前ですが、見た目と味が違います。唐辛子のエキスが使われているような、食べ始めにピリッと感じ、すっと辛さは引くのですが、その後じんわりと後味が伝わってくる辛さです。

麺屋三代目 火華のラーメン

麺屋三代目 火華のラーメン

かん水が少ないと思われる、白いストレート麺はするっと口の中に入ってきます。香りからすると豚骨スープだと思います。思います、というのは甘くてクリーミーな感じなのですが、最初と後を引く辛さが印象的なのです。濃いめにすればよかった。焦げ目の香りが食欲をそそり柔らかいチャーシューも、海苔も、多めのネギも、麺とよく合っています。ですが、どうしても辛みが立っています。

おいしかったのですが、自分の戦略ミスのため、本来の繊細な味はわかりませんでした。せっかくの新しいラーメン。再挑戦したいと思います。辛みが苦手な方は、このエントリーを参考にしていただければ幸いです。

★お隣のモスバーガーの住所:東京都中野区中野5-49-7

コメント

タイトルとURLをコピーしました