Prime Nowが3月31日で終了する件

Amazon.co.jpの短時間配送サービス「Prime Now」が3月31日をもって終了。スーパー「ライフ」が引き継ぎへ(やじうまWatch)

二重に驚きがあったニュースです。

1つは、プライムワンの終了です。とはいっても、アマゾンのサービスですし、外資なので、ここのところの判断は流石といいますか、思い切りがいいといいますか、素早い経営判断です。

どちらかというと、もうひとつの方、すなわちライフが引き継ぐというのは驚きでした。

宅配事業は小売りが参入を繰り返しているサービスですが、その分淘汰が激しい。競争も熾烈で、かといってコストはかけられず、苦労が見えます。アマゾンのプラットフォームに載ろうとしたが実際に載ってみたら…そして離脱ということではないかと推測していました。

勝手ながらライフも苦戦をするのではと考えていたのですが、継続するのですね。

ITなどにより、自動化が出来ますが、商品のピックアップや発送はどうしても人の手にならざるを得ず、コストと労力がかかります。ボリュームディスカウントが出来るということでも無いので、人気が出て増えれば増えるほど大変になる。事業化に苦労をするところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました