無線のWi-Fiと有線LAN、使うならどちらか

【Q】無線のWi-Fiと有線LANのどちらでネットワークにつなぐべき?(INTERNET Watch)

特定のメーカーの機械が紹介されていますね。ケーブルを取り回す必要もなく、オフィスがスッキリします。ケーブルなどのハードがない分、メンテナンスも簡単です。オフィスによっては、席が決まっていないということもあります。ですから、設置をするなら無線Wi-Fiというのは、わかります。

通常のビジネスユースですと、無線で十分というのが実感です。通常、というのはネットを使ったり、データをやりとりしたりということです。

一方で、画像をたくさんやりとりする必要があったり、動画を使っていると、まだまだ有線に分があるように思えます。

こういったことは、環境に寄るところが大きいので、一概にこうだといえないのが辛いところです。有線なのに全然速度が出ないというところもあれば、無線だけど動画も問題ないというところもありますので。

最近ですと、ネット会議で速度が必要な場合が多いと思います。フリーズしたり、何故か音声がリフレインしたりと、会議のトラブルはつきもので、そして焦るものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました