街中でのQRコード読み取りの呼びかけについて

ネットで話題になっていた、QRコードの読み取りについて、インターネットのニュースになっていました。

「このQRコードを読み取ってくれないか」──街中での謎の声かけがTwitterで話題 セキュリティ企業も警鐘(ITmediaニュース)

話し相手になってくれませんかとか、名刺交換してもらえませんかなどは、知られています。新人研修なんて都市伝説もありました。真偽はとにかく、何となくこのことだなという知見も増えてきていて、お断りをする人、あえて飛び込む人も出てきたりしました。

そんな中で、新しい案件です。QRコードとは。抵抗感がありませんが、果たして。

結論からいうと、気をつけた方がよさそうです。QRコードは便利で、メールを送ることが出来、決済も出来たりします。ということは、それらに誘導されることもあるということです。無理矢理ではなく、スマホの持ち主が自主的にやることですから、セキュリティ対策も働かないことも考えられます。

今のところ、読み取りをお願いしている方々の本当の意図は不明です。ですが、慎重になった方がよいことは確かです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました