冬の限定! ベトナム料理店ビア・ホイ・チョップの煮込みフォーでランチ

中野駅北口のベトナム料理屋さん、ビアホイチョップでフォーのランチを食べました。季節限定、煮込みフォーです。

煮込みフォーの看板

煮込みフォーの看板

「お鍋が熱いので気をつけて下さい」と店員さんが話しながら出ていたフォーは、確かにグツグツでした。蒸気がぱっと舞います。その後で小皿とチリソースも出してもらいました。なるほど、小皿に分けながら&冷ましながらいただくのですね。

煮込みフォー

煮込みフォー

まずは1杯目。幅広のフォーと野菜、そしてスープを入れてそのままいただきます。ほんのり塩味が効いているスープが優しい感じ。フォーは切れやすいのですが、口に運ぶともちっとした食感があります。

煮込みフォー+チリソース

煮込みフォー+チリソース

改めて鍋を見ますと、正直に申し上げて、しいたけ(に見えるキクラゲ)、春菊、ニンジン、白菜(に見えるキャベツ)で、水炊き風煮込みうどんといった感じです。

ですが、ここからがこのフォーの真骨頂。店員さんが出したチリソース、そしてテーブルの備え付けのヌクマムとお酢でアレンジを加えていきます。まずはチリソースから。こうしてアレンジを楽しめるのも、小鉢に分けてという食べ方ならではですね。チリソース、かなり辛かった。画像の量でなかなかの辛みでした。唐辛子のピリリとした辛さで、フォーとスープの味が締まります。

次に、ヌクマムを入れると、これは好みの味になりました。独特の風味もいい意味で抑え気味のヌクマムで、やや異国感あるお醤油の味が加わりました。

最後にお酢を入れると、また印象が変わります。スプーン一杯なのですが、ニンニクと唐辛子の風味が映っていて、辛みのあるお酢の味。ちょっと酸辣湯っぽくなりました。

何杯か試してみて、ヌクマムとお酢少々が好みということがわかり、最後は慎重にかけ入れていただきました。

野菜もたっぷり、温かく、自分好みの味付けに変えることも出来る。楽しいランチでした。

ビア ホイ チョップ (BIA HOI CHOP)
ジャンル:ベトナム料理
住所:東京都中野区中野5-53-1
電話:050-5590-0614
営業時間:月~金11:30-14:30、17:30-23:00、土・日・祝11:30-23:00
定休日:無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました