期間・店舗限定メニューのようだった、松のや中野店のチキン・コルドンブルー

1ヶ月ほど前にいただいた、変わったチキンカツをご紹介します。松のや中野店のチキン・コルドンブルーです。店頭のポスターでお知らせがあって、珍しいと感じて印象に残っていたメニューでした。

松のや中野店

松のや中野店

どのようなお料理かは、ポスターが過不足なく解説をしてくれていますし、ホームページでも説明がありました。

松のやで、世界の味。今回の舞台は西ヨーロッパに位置する、中世の都市・フランス。
チーズをハムで巻き、さらに薄く叩いた鶏の胸肉で巻いて揚げたカツレツ。
フランスでは鶏肉料理の最高峰とされ、最高の料理、または最高の料理人の代名詞である「コルドンブルー(青いリボンの意)」と呼ばれるようになったそうです。

松のやホームページ『松のやで世界の味 ~フランス編~ 「チキン・コルドンブルー」新発売』より引用

何といいますか、フランスらしい料理と感じました。

出てきたのは、ポスターの写真とほぼ同じ様な感じでした。たっぷりとソースがかけられています。

松のや中野店のチキン・コルドンブルー

松のや中野店のチキン・コルドンブルー

いただくと、勝手な第一印象が変わりました。まず、とっても柔らかいです。お料理の説明は理解していたはずですが、先入観でチキンカツのチーズ包みのような解釈をしていました。逆ですね。むしろメインはチーズです。

松のや中野店のチキン・コルドンブルー

松のや中野店のチキン・コルドンブルー

チーズフライのチキン添えといった感じでしょうか。チーズの風味が広がり、鶏肉の食感もあります。チーズとソースが一緒になり、チーズのミルキーさが引き立ちます。最初にチーズの風味、次にソースたっぷりなチキンフライの味がします。最初のチーズの味が勝って、やや甘めな印象があります。

ですので、おかずとしてもいいのですが、やっぱり(?)お酒に合いそう。罪づくりなフライです。

松のや 中野店
ジャンル:とんかつ、カレーライス
住所:東京都中野区中野5-68-9
電話:03-5345-7688
24時間営業、無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました