自宅でLAN工事をした方の顛末記

自宅でLAN工事してみた(IIJ Engineers Blog)

とある方のX(旧Twitter)投稿から、自宅でLAN工事をした方のメモが、広く知れ渡ることになりました。タイトル通りの内容です。

工事やインターネットについての資格や免許を持ち、インターネット関係の仕事をされている方が、趣味でチャレンジしたのかと思いきや、必要に迫られて、工事をしたようです。工事、というのは、具体的には、自宅へのインターネットの入り口になっている機械から、有線で接続が出来るように、各お部屋にLANケーブルのジャックを設置したというもの。ブログの画像を拝見すると、コンセントやテレビのアンテナと一緒につけることが出来るようですね。

ちなみに、電源コンセントに関する工事は資格が必要で、無資格の方が行うことは出来ないとのこと。電源コンセントの隣にLANケーブルのジャックをつけるには、電源コンセントをむき出しにしなくては設置が出来ませんので、免許が必要です。

LANケーブルをはわせて、単独でジャックをつけるのは免許がいらないようですが、詳細な内容を拝見して、とても素人には出来るとは思えません。電源コンセントが修理できる免許を持てるくらいの、知識と経験、そして道具がないと、難しいと感じます。実際もプロの仕事ですので、難しいのは当たり前ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました