フュージョンとスカイプがIP電話で連携(メモ)

スカイプで050着信が可能に

職場でも、徐々にスカイプが使われ始めています。込み入った話ではなく、例えば「PCのそばに書類置いていない?忘れて来ちゃったみたいなんだけど」「職場に戻る時に、ついでに○○お願いします」などちょっとしたことを伝えたい時に、とても便利です。最近はスピーカーはもちろんマイクも内蔵しているノートPCもありますから、LAN環境があれば気軽にスカイプが使えます。(もちろん、ヘッドセットがあれば便利です。無い場合、周りからはパソコンに向かって会話をする人と見られることを覚悟しなくてはなりません…)

似たようなシステムはメッセンジャーがありましたが、仕事ではキー入力が壁となって、今ひとつ使われませんでした。Skypeは電話ですから、ブラインドタッチが苦手な人でも関係がないため、利用者が多いのだと思います。

今回のニュースリリースでは、固定電話の番号を携帯のように使えるとのことです。どこにいても、携帯かスカイプの番号があれば電話を受けられるというのは、「電話が来ているかも」というストレスから解放してくれそうです。

★参考:メッセンジャーってどこが便利なの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました