« 2005年7月 | メイン | 2005年9月 »


1  2  3  4  5


2005年8月31日

「Googleがヌード画像を無許可利用」と(サイト運営)

アダルト企業が禁止要求(ITmedia)

記事を読んで、やはりAmazonも権利関係を明確にしていないで画像を使っていたのかな?と思いました。Googleも収益は広告収入が大きいですから、アダルト企業の訴えにはある程度共感できます。

「より多くの人に見てもらえるきっかけになる」と容認するか。「コストをかけて制作したコンテンツで、勝手に収益を上げられている」と判断するか。全世界にダウンロードできる形で公開している以上、常に判断が迫られます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

なぜ人気? AppleのMighty Mouse(ハードウェア)

3週連続ランキングトップの秘密を探る(BCNランキング)

メインで使っているパソコンのマウスを変えたいと思っています。トラックボールにしようか、しっくりくるマウスを探そうかなんて考えていたら、アップルの新製品について使用感のレポートがありました。

スクロールボールが気になりますね。果たしてホイールの代わりになるのか。光学センサーの飛びも引っかかります。ただ、全体的には高評価なので使ってみたいですね。…備品として購入申請しても、財務がはねちゃうんだろうなぁ。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:42 | コメント (0) | トラックバック

2005年8月30日

西友中野店のねぎトロとエビフライ太巻き(中野区のお弁当&お総菜)

西友中野店のねぎトロとエビフライ太巻き■意外な組み合わせの意外なおいしさ
会議の前の腹ごしらえに、中野ブロードウェイ地下にある、西友中野店に買い出しに行きました。私が選んだのは、巻き寿司バイキングです。中太巻きのハーフサイズが、一本¥100であるのです。

今回は、ねぎトロとエビフライを選びました。(各¥100)

両方に共通していたのは、海苔の印象です。香りも味も、そして粘りけも強く、ご飯と具が口の中に入ってくるのに海苔がかみ切れず残ってしまうということがありました。ねぎトロは、チューブで出している感が強く、具の固まりでぽろっと崩れてしまいました。これは買ったタイミングが遅かったのかもしれません。一方、味はマグロの風味と脂のトロッとした食感があって、満足いきました。わさびが適度に効いているのも好みでした。

変わっていておいしかったのがエビフライ巻き。考えてみれば、ハンバーガーのように、主食とおかずが一体となっている訳です。お米に巻かれていましたが、エビフライはシャキッとしていました。酢飯と海苔に巻かれていたフライですが、食感は予想外によかったです。相性も抜群。お米が油くさくなっておらず、フライもへなっとしていません。これがなぜかお醤油に合うのです。主食とおかずが一緒に食べられて、しかもおいしい。意外な太巻きでした。

★お店情報:中野区中野5-52-15、03-3386-1141、10:00?23:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

月額304円で無線LAN Yahoo!BBと日本テレコムがAP統合(メモ)

「おでかけアクセス 公衆無線LAN」を10月3日にスタート(ITmedia)
Yahoo! BBが公衆無線LANサービスを強化するというニュースがありました。

livedoorが文字通り公衆無線という印象を受けたのに対して、Yahoo! BBのサービスはファーストフード店や喫茶店に入ったときに使えるという感じがします。つまり建物に依存していて、タクシーを待ちながらとか、待ち合わせ場所でモバイルというのは出来るのかな?と思うのです。今回のサービス統合でも、その印象はあまり変わりませんね。実際のところはどうなのか、利用者の声を聞きたいです。

★関連:ソフトバンクBB、月額304円の公衆無線LANサービス(INTERNET Watch)、ライブドア、「livedoor Wireless」の正式サービス開始時期を11月に延期(BroadBand Watch)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年8月29日

ザックザク肉の宝屋のスペシャルメンチドック(中野区のパン)

ザックザク肉の宝屋のスペシャルメンチドック■見た目以上に野菜が多い、総菜パン
夜食を買おうと東急へ行ったのですが、心に響くものが無く、ブロードウェイまで足を伸ばしました。地下のお肉屋さんで、メンチサンドを見つけたので、買ってみました。ザックザク肉の宝屋のスペシャルメンチドック(¥120、さらに割引シールが貼ってあり、2割引)です。

想像より細切りだったメンチは、ややボリュウムが少なかったです。しかし、逆に野菜はキャベツとキュウリが存在感が十分。メンチにも大きめに玉ねぎが入っているせいか、サンド全体でも肉の質感よりは野菜を感じます。

メンチにかかっているのは、ちょっと酸っぱいソースで、揚げ物の口当たりをソフトにしています。

食感もお腹にも軽く、ヘルシーに感じたメンチドックでした。

★お店情報:中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイB1F、03-3389-0576、10:00?19:30、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

PCでも災害用伝言板、動画で安否確認 NTT東西(メモ)

■「災害用ネット伝言板を試験的に運用」(ITmedia)
被災者の安否情報を確認できるシステムが、パソコンでも見られるようになるかもしれません。

「災害に遭っているのだから、ITを使った情報発信より他に緊急で必要なことがある」というのは一つの意見です。しかし、外に対して被災状況や必要な援助、そして何より安否の情報を、被災地からその他の地域へ発信することは、意味があります。?これはあるカンファレンスで拝聴した考え方ですが、なるほどと思いました。

PCならば、携帯網以上にタフですし、より活躍しそうです。

★参考:新潟地震でNTTは伝言ダイヤル「171」使用を呼びかけ(メモ)災害時の電話による安全確認について(メモ)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年8月26日

正統流らーめん処 華屋(HANAYA)の醤油らーめん(中野区のラーメン)

正統流らーめん処 華屋(HANAYA)の醤油らーめん■優しくも味がしっかりした醤油らーめん

中野新橋方面に用事がある仕事の予定が入ってから1ヶ月近く、ずっと楽しみにしていました。ぽっぽっ屋に行こうと思っていたからです。しかし、ぶぅログのーとさまのエントリー「華屋@中野新橋3」を拝見して、予定変更し、華屋で食べることにしました。

木を基調としたインテリア、落とした照明とおしゃれな店内。カウンター席に座っても、塩にしようか醤油にしようか迷っていました。ふと顔を上げると、正面に「紅梅濃口醤油」のペットボトルが並んでいます。運命を感じて、醤油らーめん(¥600)を注文しました。

出されたらーめんは、醤油の色が出ていて、味が濃そうです。まずスープをいただくと…磯の香りがして、昆布の風味を感じます。見た印象と違い、醤油の辛さよりは甘味を感じる、優しい味です。ダシは隠し味となっており、旨味だけが伝わってきます。豚骨などダシのインパクトあるラーメンも好きですが、醤油のおいしさが感じられる華屋のらーめんも美味しいです。

そして麺は中太で、ちょっと縮れていました。これがもちっとした食感となり、歯触りがよくてスープにもマッチしています。固めで味が染みているチャーシュー、適度な柔らかさのメンマと具も手堅いものでした。全体的に柔らかく丸い印象を持ったらーめんでした。

特に麺が印象深くてお店の方に聞いてみたところ、塩と醤油は同じ麺。支那そばはアジ節のクセが麺とぶつからないよう、細麺にしているとのことです。これは、メニューを制覇したくなりました。

★お店情報:中野区本町5-4-7、03-3384-9412、12:00?14:00(LO14:00)、17:30?21:30(LO21:30)、定休・火(休日の場合翌日)

★参考:Yahoo!グルメ らーめん処 華屋(クーポンあり)グルメウォーカー らーめん処 華屋 中野新橋駅(クーポンあり)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:08 | コメント (2) | トラックバック

Yahoo!の検索結果ページが10月から「Yahoo! SEARCH」に変更(メモ)

■「ヤフーが検索結果の表示方式を切り替える」(CNET Japan)
このところ、微妙にサイトのデザインが変わっていたYahoo! Japanでしたので、何かあるのかな?と思っていましたが、大きなニュースがありました。現在ベータ版のYahoo! SEARCHが、10月から標準の検索となるとのことです。

記事にもありますが、サーファーによるカテゴライズではなく、ロボットの巡回による検索結果の表示になります。SEO対策の方法が大きく変わるかもしれません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年8月25日

JR中央線に女性専用車両が登場(中野区タウン情報)

JR中野駅のポスターJR中野駅に、女性専用車両導入のポスターが貼ってありました。

2005年9月5日(月)より、東京行きの中央線快速列車の先頭が、女性専用になるそうです。時間帯は、平日新宿駅の時刻で7:30?9:30に発着する間とのこと。

以前、慌てて電車に飛び乗ったところ、その車両が女性専用で、それはそれは針のむしろだったという方の体験談を聞いたことがあります。ポスターに記してあった時間帯に電車に乗ることがあったら、気を付けたいと思います。

★関連:中央線(快速)における女性専用車の導入について [PDF/37KB] (JR東日本ホームページ)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:58 | コメント (0) | トラックバック

Google Maps APIを使ったサービスが次々登場(メモ)

これまでのサービスと地図検索を融合させたシステムが、連続して発表されています。

地図のソーシャルネットワーク「mapli.jp」のβ版を公開(japan.internet.com)
フォートラベル、Google Maps APIを使った世界遺産の地図サービス (CNET Japan)

Yahoo!もAPIを公開しているようですが、ニュースで取り上げられているサービスはどれもGoogleのものを使っています。Googleの方が引っ張って来やすいのでしょうか。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:09 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4  5