大成食品の生太麺と東京とんこつ醤油スープ(中野区の中華)

大成食品■有名店に卸している麺を家庭でも

以前買ったものをご紹介します。大成食品の生麺とラーメンスープ(太麺は5食分¥350、東京とんこつ醤油スープは1つ¥50)です。

多くの有名店に麺を卸している大成食品株式会社は、中野区にあります。そして、実はすぐそばに販売店があり、気軽に生の麺を買うことが出来るのです。

お店は、直営店のラーメンやさん麺彩房の近くで、JR中野駅から麺彩房へ向かう際に、寄り道が出来るくらいの距離です。

売っている麺の種類は、細打ち、中細、平打ち、太打ち。そして北は北海道の味噌ラーメンから、南は九州のとんこつまで、スープも揃っています。また、餃子の皮なども販売しています。

今回は、好きな太麺と東京とんこつのスープを買いました。

大成食品の生太麺と東京とんこつ醤油スープ5分ほど茹でると、ゆで上がりはアルデンテのようで、真ん中にわずかに生の部分を残すのみとなります。ちょっと早めに、この段階でお湯から上げて、スープにくぐらせると、ラーメンはお店の雰囲気。乾麺やメーカーの生麺では味わえない、もっちりとした食感と、茹でてもなお残る小麦の香りが本格的なのです。

麺はあと3食分。どんなスープに合わせようか、次は平打ち麺を買ってみようかなど、夢が広がります。

★お店情報:中野区新井2-20-9、03-3386-5636、大成食品のホームページはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました