« 2007年2月 | メイン | 2007年4月 »


1  2  3  4


2007年3月30日

オリエントスパゲッティの牡蠣とベーコンと野菜の醤油味

オリエントスパゲッティの牡蠣とベーコンと野菜の醤油味■見た目も味も”オリエント”を感じさせる、不思議パスタ

オリエントスパゲッティがリニューアルを機に、牡蠣を使った新しいパスタをメニューに加えました。先日、その新メニュー全5種ある牡蠣シリーズの中の、牡蠣とベーコンと野菜の醤油味(¥1150)をいただいたのでご紹介します。

ぶうログのーとさまもエントリー「オリエント・スパゲティの新メニュー」で述べられているとおり、色彩のためか見た目は少々地味です。のせられた海苔が、和風を醸し出しています。

いただいてみると、正直に申し上げまして何味かさっぱりわかりません。お醤油も突出していませんし、何となくバターのような脂分も感じますが気のせいかも知れない。わかるのは塩分ですが、ベーコンからなのか、わずかに感じる程度です。

メインの具材となっている牡蠣ですが、とても食べやすかった。磯の香りも押さえられていて、お醤油の香ばしさが付け加えられ、風味が増しています。蒸し焼きになっているのか、プリンとした食感も嬉しい。

何味とは、はっきりとわかりませんが、刻み海苔の見た目と牡蠣から香るしょう油の風味が和風を感じさせます。薄味ですが飽きが来ない、不思議なスパゲッティでした。スープの正体が気になります。

★関連エントリー:牡蠣とモッツァレラチーズのトマトソース、ジェノバソースがけ

★お店情報:中野区新井1-23-22 ヒグチビル2 1F、 03-3387-1445、11:30?ラストオーダー21:30、ランチタイム?15:00、無休

★関連:オリエントスパゲッティのホームページ

★関連:東京都中野区オリエントスパゲッティ店長の料理にまつわるブログ「オリエントスパゲッティ

(注:「オリエント」は主にエジプトやメソポタミアなど、西方に対する「東方」を意味する単語です。このエントリーでは、本来の意味からニュアンスをくみ取り、ソースがお醤油ベースということ。今日では、西欧から見た最も「東方」が極東と呼ばれ、日本を含む地域を指すことから、エントリーの見出しにて、日本を想像させる言葉として使用しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:39 | コメント (2) | トラックバック

2007年3月30日の中野通りの桜

2007年3月30日の中野通りの桜この前スタッフに聞いた時はまだまだだったのですが、ここ数日の陽気ですっかり開花したようです。外から帰ってきた者が、「満開に近いくらい、咲いている」「中には緑の葉っぱが見えているものもある」と教えてくれました。

幸運なことに、中野通りを移動する機会があったので、見てみました。

今日は風が強かったせいか、桜吹雪が舞っています。

運良く前の車がとぎれて、桜並木を撮ることが出来ました。桜のトンネル、楽しめるのはここ数日です。

★関連エントリー:2007年3月28日のJR中野駅前の桜

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:32 | コメント (0) | トラックバック

2007年3月29日

中野ブロードウェイの不二家店頭にペコちゃん

中野ブロードウェイの不二家店頭にペコちゃん営業を再開した不二家。中野ブロードウェイ店も、お店が開いていました。

ショーケースには、商品がそろえきれなかったであろうことが伺えるラインナップのお菓子が収まっています。まだまだ以前の様な営業ではありませんでしたが、シャッターが開いているのはなんだかほっとします。お客も次々と入っていっていました。

そして店頭にはペコちゃんが登場しています。スタッフの方たちと同じユニフォームを着て、立っていました。アイドル・中川翔子さん(しょこたん)のブログ「しょこたんブログ」のエントリー「愛してモナムール」によると、ペコちゃんの格好をした男性が立っていたことがあったそうですが、正真正銘本物のペコちゃんです。

いつもの光景が、中野ブロードウェイに戻ってきました。

★関連エントリー:不二家中野ブロードウェイ店が再開日を告知

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

SEOで1位は良いことずくめか?

ネットショップ&アフェリエイトのためのSEO対策 Lesson 6

検索エンジンの結果で、1位になるリスクを分析した記事がありました。大手サイトや広告費用の関係で、実際には、なかなか狙って1位になることは少なく、結果的に「1ページ目に表示」となってしまうことが多いのですが、それで良かったようですね。

ビッグキーワードは争奪戦になりますし、ユーザーが検索をしてくる組み合わせは本当に様々。サイトの規模や目的にもよりますが、テキストベースのサイトにして、スモールキーワードをちりばめる方が、SEOには効果的だと個人的に思います。

★関連:ビッグキーワード攻略法(japan.internet.com)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:36 | コメント (0) | トラックバック

2007年3月28日

2007年3月28日のJR中野駅前の桜

2007年3月28日のJR中野駅前の桜JR中野駅北口にある桜を見てみたら、満開でした。木の全体を写真に撮ってみても、十分に開花の様子が伝わるほどです。こうしてみていると、春の訪れを実感します。

ですが、中野サンプラザ前から栄楽までの中野通りにある桜は、まだまだ。遠目で見ると幹の茶色が目立っていて、桜並木にはなっていません。

そばを通ってきたスタッフによると、栄楽からさらに北の方の中野通りの桜も、咲き具合はまだだそうです。

今週末が見頃でしょうか。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:27 | コメント (0) | トラックバック

Photoshopを完全マスターするためのチュートリアルいろいろ

■「チュートリアルの詳細は以下の通り。」(GIGAZINE)

写真加工ソフト・フォトショップを使う時に参考になるサイトをまとめているページがありました。既に知っているところもありましたが、いろいろなTipsが拝見出来そうなところばかりです。

特に”描く”ことを解説しているところは参考になりそう。こういったところを見ていると、ソフトの機能を使いこなしておらず、もったいないと思います…。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:50 | コメント (0) | トラックバック

2007年3月27日

サンマリノのドライカレーのハンバーグのせ

サンマリノのドライカレーのハンバーグのせ■口の中でほどけていく、ハンバーグ

中野通りにあるレストラン、サンマリノのランチBセット(¥920)をいただきました。

メニューは、ドライカレーのポークカツのせorハンバーグのせ。今回はハンバーグをお願いしました。ランチセットですので、ミニサラダとコーヒーまたは紅茶またはおみそ汁が付いてきます。

出されたお料理は、真ん中にどんとハンバーグが載せられていてなかなかのインパクトがありました。まずはドライカレーから食べてみます。しっとりとした口当たりです。具に細切り肉やタマネギが入っていて、カットが大きめ。スプーンからはみ出すほど。口の中では、わずかにカレーの香りがして、味はちょっぴり辛。味、香り、食感とも、優しいという印象のドライカレーです。

ハンバーグはふんわりとした焼き上がりでした。周りにちょっぴり焦げ色が付いているところがあるのですが、その部分がパリッしてよいアクセントになっています。食べてみると、こね具合が絶妙なのか、つなぎに秘密があるのか、口の中でお肉がほろほろとほどけていきました。

肉汁がじわっと出てくるということはなく、ソースも自己主張していないハンバーグ。カレーも淡い味。かといって薄味であったり、物足りなかったりすることはない、とてもバランスが絶妙なランチでした。

なお、オムライスが有名なサンマリノですが、オーダーは午後1時過ぎから。オムライスを目当てにいらっしゃる方は、ご注意ください。

★関連エントリー:サンマリノのオムライス(中野区の洋食)

★お店情報:中野区新井1-11-8海老沼ビル1F、03-3389-4896、11:30〜22:30、(日曜日定休)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

新米の開発者とマーケ担当者に贈る24のサイト内SEOチェック項目

SEOmoz 検索マーケティングのニュース&テクニック(web担当者フォーラム)

気がつかされる点、自分のスタンスに自信を持つ内容などがありました。やっぱりサイトは静的に作るのがいいなぁ。

ナビゲーション要素は、盲点ですね。画像にリンクを張る場合は、「詳細はこちら」などと書いてしまいます。テキストリンクの際にはそれはNGです。混在しているとこんがらがるので、注意しています。

クライアントのウェブに、自社の署名を入れるというのは、なかなか日本では浸透していませんね。ヨーロッパならではのことだと感じました。いいページだと思って、たまにソースを覗いてみると、署名を入れるかどうしようか葛藤の跡が見えて、ニヤリとすることがあります。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:48 | コメント (0) | トラックバック

2007年3月26日

梅家の梅すし

梅家の梅すし■繊細な味と香りの海苔巻き

先日いただいた海苔巻きをご紹介します。中野サンモールにある甘味屋さん、梅家の梅すし(¥520)です。以前小すしをご紹介したエントリーのコメント欄で、おすすめいただいたお寿司です。

率直に申し上げて、酸っぱいお料理は少々苦手です。名前の通り、梅干しが使われているのだろうと、かまえて食べてみました。

口に入れると、シソの香りがぱっと広がります。かなり強めです。具は、見た目本当に少ししか入っていないように見受けられるのですが、梅の適度な酸っぱさもシソの風味も絶妙。薄味なのだけれども、何故か後を引きます。お酢が効いているご飯も、しそ梅と合っています。おいなりさんの甘さと、海苔巻きの梅と酢飯の2種類の酸っぱさが、お互いに口直しになって、最後まで飽きさせないお弁当です。

定番で外見も素朴なのに、どこか上品なお寿司でした。

★関連エントリー:梅家の小すし

★お店情報:中野区中野5-58-6、03-3387-2390、9:30?20:00、不定休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:17 | コメント (0) | トラックバック

Webアプリケーション開発者向け Firefox拡張機能

33+1選(MYCOMジャーナル)

ソースコードの編集や、CSS関連は便利。ブラウザ(もはや、ここまでくるとそう言ってしまうのも的を得ていない気がしますが)でこの様な事が出来ると助かります。最近のアプリケーションは、どんどん重くなってきていますから。

Ajax関連もあるのですね。苦手意識があるのですが、見てみたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:23 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4