中野駅前で鮭に遭遇

中野駅前で鮭に遭遇先日、JR中野駅前を歩いていたら、魚屋さんの前で大きな鮭たちに遭遇しました。立派な鮭たちが、箱の中に鎮座しています。

店主らしき方が無造作に鮭を取り上げて、知り合いの方らしい女性とお子さんに披露していました。よちよち歩きをしているお子さんは、自分の背丈ほどの魚を見たのが珍しいらしく、とても興奮した様子です。それほどの体格のいい鮭でした。

お正月用なのでしょうね。ラーメンやカレー、ウナギや焼き鳥を焼く煙混じったものなどいろいろな匂いがする中野ですが、お店の周りには、磯の香りが漂っていました。

通るたびに思うのですが、JR中央線がすぐそばを通っていて、駅前の通りから一本入っただけなのに、こんな風景に出会えるとは本当に不思議な街です、中野って。

コメント

タイトルとURLをコピーしました