« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »


1  2  3  4


2008年2月29日

ボンボヌール(Bonbonheur)のくるみとタンカンピールのパウンドケーキ

ボンボヌール(Bonbonheur)のくるみとタンカンピールのパウンドケーキ■ビタースイーツなパウンドケーキ

先日いただいた、ボンボヌール(Bonbonheur)のくるみとタンカンピールのパウンドケーキ(¥250)です。たんかんという、あまり聞かない柑橘類のピールを使っているということで、珍しいと思って買ってみました。

さっそく袋を開けてみると、香りが高いです。パンケーキなのですが、焼き菓子のような香ばしく素朴な匂いがします。

いただいてみると、一見してレーズンのようなものは、チョコとクルミの香ばしい味。チョコにくるまれたクルミは食感もおもしろいですし、チョコの甘さの中にちょっぴりのクルミの渋さとカカオの苦さを感じて面白い。ピールは意外だがわずかな苦みがありました。

見た目が軽いのですが、手にしたり食べてみると生地に重量感や密度がある、不思議なパウンドケーキです。チョコ、ナッツ、ピールがそれぞれをひきたて合っているのが絶妙でした。

★関連エントリー:Bonbonheur(ボンボヌール)の金柑と白小豆のタルト

★お店情報:Bonbonheurのホームページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

シックス・アパートや日本ベリサインなどが「OpenID」普及団体設立へ

ヤフーやミクシィなど8社も参加表明(INTERNET Watch)

認証はサイト運営上で考えなくてはならないことが多い箇所です。いろいろなサービスにまたがって運用出来ることは便利な反面、管理者としてはもう少し情報収集する必要があります。

他の強固な認証サーバーを借りることによって、システムの構築などの作業が軽くなればいいのですが。果たして乗っかることが出来るのか。記事の中にもありますが、IDとパスワードがもれた時のなりすましに対するリスク管理などはどうか。楽になるのか手間が増えるのかが未知数です。多方面から検討してみようと思います。

★関連:ミクシィがOpenID普及団体への参加表明、OpenID認証サーバーの提供を予定(INTERNET Watch)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:20 | コメント (0) | トラックバック

2008年2月28日

まもなくミンミンの日

まもなくミンミンの日JR中野駅北口、中野ブロードウェイ近くにある中華料理&居酒屋さんの餃子舗 珉珉(みんみん)。今日、お店の前を通りかかったところ、目を惹くタペストリが店頭にぶら下がっていました。

それは、まもなく訪れる3月3日がミンミンの日であることをお知らせするものでした。

そうでした!去年も目にした告知。あれから一年たったのですね。

そして、今年のひな祭りの日は月曜日。ちょうど昨今の社会的な情勢もあり、ギョウザを食べたいと思っていたところですから、これは行って半額の餃子をたくさんいただいてみたいです。

★お店情報:中野区中野5-55-17、03-3388-6066、11:30?23:00(平日のみ15:00?17:00中休み)、土・日・祝ランチセットのポップによると、ランチタイムは11:30?5:00。)。餃子舗 珉珉(ミンミン)のホームページ創業昭和二十八年 珉珉(みんみん)本店ブログ

★関連エントリー:餃子舗 珉珉(ミンミン)の鶏肉の唐揚げと唐辛子ソースかけ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:39 | コメント (2) | トラックバック

リニューアルで「トピックス」利用者が260万人増加

Yahoo! JAPAN(CNET Japan)

ヤフーを開くと表れているニュースのタブが「トピックス」ですから、そこの利用率が上がることを指摘するのはどういうことか、と感じます。調査結果を極々簡潔に伝えている記事ですから仕方がないのですが、その他のコーナーがどうなのか、気になりますね。

カテゴリーの利用率については新しい情報でした。ヤフーで検索をするだけでなく、ヤフーを利用して何らかのサービスを受けている人がとても多い。そしてそれは日本だけの傾向であるそう。SEOも、まずはヤフーでの順位が重要です。まだまだ、この状況は続きそうですね。

★関連:昔のほうがよかった? リニューアル前のYahoo!トップページを再現する方法(Markezin News)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:12 | コメント (0) | トラックバック

2008年2月27日

昴神角ふじのうま節めん

昴神角ふじのうま節めん機会があり、高円寺にある二郎系のラーメン屋さん、角ふじでうま節めん(¥700)をいただいてきました。

正直に申し上げて、食券を買う時に途方に暮れました。麺、スープ、量、そしてトッピングなどにこだわっていらして、その選択は多岐にわたり、とてもでは無いですが即断が出来ません。拝見しているブログぶぅログのーとさまで「二郎ラーメンにかつお節のトッピングもおいしい」と教えていただいたのを思い出し、鯖、鰹の魚粉をスープに溶かしたという”うま節”を食べることにしました。

おそらくご主人でしょう、「ニンニク入れますか」という問いに、つい反射的に「はい」と答えてしまいました。職場のみんな、ごめんなさい…。

そんな懺悔の気持ちも、ラーメンが運ばれてきた時に吹っ飛んでしまいました。久しぶりです。食べ物なのに三次元。もしもメイクアップアーティストのIKKOさんが見たら、「どんだけぇー」と言うに違いありません。まるで納豆やエノキの様に見えますが、お醤油漬けとなったニンニクも、なかなかのボリュームがあります。

いただいてみると、最初の印象通り、なかなか減りません。ですが魚粉のためか、口当たりがマイルドなのが助かりました。その分、太くてコシがある、角ふじの麺が際立っています。スープはもちろんですが、麺がおいしいですね。食べ甲斐があります。

最近二郎系から離れていたせいか、トッピングの野菜に戸惑い、何とか完食しました。

★お店情報:東京都杉並区阿佐谷南1-4-2、11:30?15:00、18:00?23:00、定休・火

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:18 | コメント (2) | トラックバック

中野の逸品グランプリ2008、二次審査開始

中野の逸品グランプリ2008
(上のバナーから、別ウィンドウで中野の逸品グランプリ2008ホームページへ行けます)

2008年2月15日で募集を締め切った、中野の逸品グランプリ2008。1次審査が終了し、2次審査が始まっているようです。

2次では、20点まで絞られたメニューに対し、一般の投票を募集しています。2次審査のメニューを拝見すると、食べたことがあるものや聞いたことがあるものから、こんなものまでというものまで。幅広いラインナップになっています。期待通り、初めて知る中野グルメも。意外と和菓子が多いですね。好きなラーメンか、それともカレーか。はたまたスイーツか…。どれに一票を投じようか、迷います。

1次の時と違って、気軽に審査に参加出来るようです。このエントリーを拝見している皆さまも、投票してみては如何でしょうか。

なお、この情報はメールで教えていただきました。ありがとうございました。また、このエントリーでご紹介しているリンク先は、先方の事情により変更や公開中止となる可能性があります。ご了承下さい。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:54 | コメント (4) | トラックバック

2008年2月26日

田舎そば うどん かさいのわかめうどん

田舎そば うどん かさいのわかめうどん■冬に味わいたい、ジャパニーズファーストフード

JR中野駅北口にある、立ち食いそば屋さんのかさいで、わかめうどん(¥310)をいただきました。

以前いただいた時は、カウンターに男性が立っていらしたのですが、今日は女性がお二人で切り盛りをされていました。人気店で次々にお客が入れ替わる中、順番に応対してもらいました。

お店に張り紙がしてあり、ショウガは数杯でも十分に味わえるそう。ですので小さじで2杯、そっと入れさせていただきました。するっといただくと、心なしかゆで加減も固く、好みな感じ。アツアツのつゆで温まり、ショウガでお腹から温まる。うどんだけでなく、ぬくもりもいただきました。

今回も、私以外のお客さんは全員、そばを召し上がっていました。うどん好きとしては複雑ですが、やはりかさいでは”おそば”を選ぶのが良いようです。

田舎そば うどん かさいは、中野サンモール入り口にある有名な大判焼き屋さん、れふ亭のお隣です。

★関連エントリー:おやき処 れふ亭のマヨネーズソーセージ(中野区のファーストフード)

★関連エントリー:田舎そば うどん かさいの田舎そば(きつね&わかめトッピング)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

高画質の動画共有サイト「Stage6」が2月28日でサービス終了へ

運営コストをまかなえず(CNET Japan)

動画のダウンロードが標準で出来るため、当サイトでは取り上げなかった動画共有サイトのStage6。サービスを終了するとのことです。

例えばYoutubeと比較をしても、画面が大きく画像も綺麗。しかも共有される動画がワールドワイドなものばかり。スタッフの間でも話題になっていました。特に映像の綺麗さはさすがDivXと思ったほど。

もっとも、記事にもあるように(ある意味も含めて)素晴らしいサービスだからこそ、継続が難しくなったのでしょう。

ユーザーの規模や対象など単純に比較は出来ませんが、サービスの停止という道を選んだことで、ニコニコ動画の運営は絶妙なのだな、とも思ってしまったニュースでした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:05 | コメント (0) | トラックバック

2008年2月25日

バルーンアートのおひな様

バルーンアートのおひな様 先日、ニューヨークスタイルのチーズケーキを受け取りに薬師アイロードを歩いていたら、お花屋さんの前におひな様が飾られていました。

お内裏様とおひな様、そして三人官女が勢揃い。約1名、重力に負けたのか、客人に敬意を表しているのか、頭を垂れているのも可愛いですね。

皆が鎮座している裏には、なにやらほかのバルーンがちょっぴり見えています。ひな祭りまでまだ日にちがありますから、ひょっとしたら何やら仲間が増えるのかもしれないと想像がふくらみます。

このおひな様は、JR中野駅からずっと進んできて、薬師ストリートに入って、少し歩いた左側にありました。

★関連エントリー:本格欧風カレー&チーズケーキ 胡椒亭のチーズケーキ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:38 | コメント (0) | トラックバック

特化型 SNS、興味があるのは「音楽」「地域」

SNS 定期リサーチ(11)(japan.internet.com)

利用者は増えてたものの、引きつづき利用している人の率は下がっています。流行の印象への調査も含め、やや盛り上がりが沈静化しているようですね。

記事では、社内での利用や地域性など、用途を特化した方向性を提案しています。

★関連:イラストの才能を開花させるソーシャルメディア(japan.internet.com)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:34 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4