« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »


1  2  3  4


2008年3月31日

2008年3月31日の中野通りの桜

2008年3月31日の中野通りの桜昨晩そして今日と生憎の雨になってしまいました。中野通りの桜がどうなっているか、見てみました。

JR中野駅のホームから見える桜です。新宿側には、ぽつぽつとではありますが、何本かが円を描くようにぐるりと、そして中側では中野通り沿いの桜を見ることが出来ます。高尾方面では、線路沿いに植わっていますね。

雨の中ですが、桜は綺麗に見ることが出来ました。さすがに少し花びらは落ちているようですが、本格的な花散らしの雨にはならなかったようです。

★関連エントリー:2008年3月25日の中野通りの桜

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

春の花と桜と名前の関係

今日から始めるデジカメ撮影術:第93回(ITmedia +D Lifestyle)

以前も何かの機会に書いた記憶がありますが、桜の写真撮影は難しいと感じています。全体を写すと花の1つ1つが集約され、美しさを伝えきれない気がしますし、1つの花をフォーカスすると樹全体の美しさが表れない。

記事を拝見すると、さすがプロ。ピントを上手く使って、1つの花を綺麗に見せると共に、周りの花をぼかせることでたくさん花が咲いている雰囲気も出していますね。

空も写ってしまうので、明るさの調整についてもアドバイスが出ています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:30 | コメント (0) | トラックバック

2008年3月28日

焼き肉屋マルキ市場中野店のはらみ&カルビ焼定食

焼き肉屋マルキ市場中野店のはらみ&カルビ焼定食■安さとご飯の盛りが魅力

先日いただいた、焼き肉屋マルキ市場中野店のはらみ&カルビ焼定食(¥780をサービスチケットで¥580)です。ご飯は大盛から普通、少なめと選べます。今回は小にしてもらいました。付け合わせは豆もやしとキムチ、サラダとスープです。

早速焼き、いただきます。やっぱりご飯が進みますね。味付けの違う2種類の盛り合わせを選んだのも正解。変化が出て、飽きずにいただけます。味も肉質も、コストパフォーマンスに十分合い納得出来る、お肉です。

量もなかなか。4回ぐらいは焼きました。大盛ご飯でも、最後までおいしくいただけそうです。

あと、このお店に初めて入ったのですが、ガスコンロの脇から煙を吸い出す仕掛けになっていたのが好印象でした。焼いた側から煙を吸っていくので、店内もスッキリ見渡せます。あまり煙くならないので助かりました。

★関連エントリー:焼き肉屋マルキ市場中野店がランチ開始

★お店情報:東京都中野区中野5-55-1RGビルB1、03-5318-1298、ランチは祝祭日を除く月?金:11:45?14:00。夜の部は月?金:17:00?24:00、土日祝:16:00?24:00。マルキ市場ホームページ内の中野店のコーナー

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

中野の逸品グランプリ、最優秀賞決まる

2008年3月27日(木)に、中野サンプラザ前で行われた表彰式で、中野の逸品グランプリ2008に入賞したメニューが披露されました。具体的には、次の通りです。

<最優秀逸品賞>
・鍋横最中(むさしの玉屋)
・キャロットケーキ(カイルズ グッド ファイン)
・噂の!鶏肉の梅カレー(新・印度料理たんどーる)
・TOKYO味噌らーめん【ハイカラ】(麺や 七彩)
・柿の種(かきもち処 はやしや)

<審査員特別賞>
・桜塩ミルク(洋菓子ドーカン)
・金華炒銀芽(中国料理 皇華飯店)

中野の逸品グランプリ2008
(上のバナーから、別ウィンドウで中野の逸品グランプリ公式ホームページへ行くことが出来ます)

”最優秀賞”が5つあるんですね。高名なたんどーるが入賞。そして最近中野ラーメンのニューウェーブとして有名になった、七彩もランクインしています。七彩というと塩ラーメンが有名だと思っていたのですが、味噌ラーメンなんですね。何でも、使っているお味噌も中野区内で作っているものだとか。こだわっています。

スイーツでは、洋菓子のKyles Good Findsと和菓子のむさしの玉屋が選ばれていますね。

中野区のオフィシャルで認定されたグルメたち。機会があれば是非味わってみたいです。

★中野の逸品グランプリについての関連エントリー

むさしの玉屋の玉どら焼(中野区の和菓子)

Kyles Good Findsのチーズケーキ(中野区のケーキ&洋菓子)

麺や七彩の喜多方醤油味らーめん(小)

このエントリーは一部メールで教えていただいた内容を参考にしています。ありがとうございました。また、このエントリーでご紹介しているリンク先は、先方の事情により変更や公開中止となる可能性があります。ご了承下さい。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 00:59 | コメント (2) | トラックバック

2008年3月27日

夕映えの中の桜

夕映えの中の桜桜は既に満開ですね。少し前ですと緑のつぼみの中にピンク色の花がちらほら、といった感じですが、あっという間に開花してしまいました。

移動中、JR中野駅北口に一本だけある桜を見てみました。

もともと周りに日光を遮るものがないためか、比較的早く咲き始める木ですが、既に満開。綺麗です。

夕方の太陽の光の中で、いつもとは変わった感じに見えました。

★関連エントリー:2008年3月25日の中野通りの桜

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

開設が相次ぐ「腐女子向けポータル」をのぞいてみた

■「『腐女子』の文字が踊り狂うトップページ」(ITmedia +D Games)

婦女子ならぬ腐女子とは、

漫画やアニメなどのオタク趣味を持った女性を示すスラング
だそうです。

記事で紹介されたサイトを拝見しましたが、文字通りポータルサイトなのですね。SNSの要素も入っているのかなと思ったのですが、有名人のインタビューや関連したグッズの紹介や販売などの内容となっています。ファン同士の日記が見られたり、コミュニティで盛り上がると面白いと思うのですが。ガル★ぱらはプレオープン中ということで、将来的には実装しそうです。

コーナー紹介のバナーの表現や、サイトのデザインは特徴的ですね。ちょっと見にくいのではと思ってしまいますが、想定されるユーザーを絞っているので、大胆に特化しているのでしょう。

ターゲットを限定し付加価値をつけた物販サイト+広告効果が高い媒体といったところでしょうか。こういうホームページもあるのですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:40 | コメント (0) | トラックバック

2008年3月26日

ボンジュール・ボンの竹炭サンド

ボンジュール・ボンの竹炭サンド■重い外観、軽い食感

先日いただいた、ボンジュール・ボンの竹炭サンド(¥399)です。黒い食パンが珍しく、どこか体にも良さそうなので買ってみました。

やはり、見た目のインパクトは強烈です。確か食欲を増進させずダイエット効果を期待して青いふりかけというものが開発されたそうですが、黒もなかなか。

しかし、いざ口に入れてみると普通です。匂いも食感も白いパンと同じ。小麦の風味がふかふかとした食感と共に広がります。

ボンジュールボンのサンドイッチに言えると思うのですが、全体的に味付けが薄めで素材が生きていますね。マスタードマヨネーズが塗ってあるそうですが、風味はわずかしか感じず、卵焼き・チーズ・ハムそして水菜の味が強い。卵焼きは薄く、水菜の食感もあって全体的に軽いです。次々といただいてしまいました。

ボンジュールボンのパンには、何故か水菜が多く使われている印象もあります。水分などで具としては適さないのではないかとも思うのですが、特徴になっているのかもしれません。

★関連エントリー:天然酵母のパン ボンジュール・ボン中野店の蒸し鶏と水菜の梅サンド

★お店情報:中野区中野5-59-8、03-5345-6260

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:05 | コメント (2) | トラックバック

中野の逸品グランプリ2008、最優秀逸品賞が発表

中野の逸品グランプリ20081月から公募や推薦などを行っていた、中野の逸品グランプリ2008が、2008年3月27日(木)に、とうとう最優秀賞が発表されるとのことです。

会場は中野といえばココ!の中野サンプラザ前。11:30から雨天決行でイベントが行われます。

まずは東京タイツ、サイクロンZ、スマイリーキクチ各氏によるお笑いミニライブ。正午からは表彰式と中野にゆかりのあるスマイリーキクチさんと松村邦洋さん、料理研究家の浜内千波先生によるトークショーが行われるとのこと。

また、区役所2Fの食堂では、13:30より逸品4品の限定販売が17:00まで実施されます。翌日は8:30?17:00まで。売れきれ次第終了だそうです。

太田プロの若手芸人さんが参加されるようで、賑やかな発表会になりそうですね。

なお、この情報はメールで教えていただきました。ありがとうございました。また、このエントリーでご紹介しているリンク先は、先方の事情により変更や公開中止となる可能性があります。ご了承下さい。

(2008/03/27:一部変更しました)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 08:18 | コメント (0) | トラックバック

2008年3月25日

2008年3月25日の中野通りの桜

2008年3月25日の中野通りの桜東京の桜の開花宣言は、3月22日に出されました。例年より6日早く、去年より2日遅かったとのことです。

中野通りの桜がどうなっているか、見てみました。

枝の高いところ、よく太陽の光を浴びるところは既に咲いていますね。とは言え、全体的はまだまだで、通りも並木道にはなっていませんでした。

予想によると、満開は4月3日ごろとのことで、二週間ほど、徐々に咲き誇る桜が楽しめそうです。

★関連エントリー:2008年3月21日の中野通りの桜

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

マッシュアップ手法で松本市の観光情報サイト

NTTデータが構築(ITmedia News)

早速拝見しましたが、サイト自体はスタート段階という印象ですね。これから徐々にデータが集まっていくのでしょう。

データベースを持たないというのは魅力的。内容に関しては、情報提供先のサイトとの整合性が課題となりますが、既存の市役所のページから持ってきているようですね。今後は個人のブログなどからも情報を引っ張ってこれるようになると、サイトに厚みが出るかもしれません。

行政のオフィシャルなサイトだからこそ運営が難しいですが、先進的な事例としてメモしておきたいと思います。

★関連:松本ロケーションガイド

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:45 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4