ちゃんぼくじゃの野菜たっぷり清涼つけ麺(太麺+しょう油タレ)

ちゃんぼくじゃの野菜たっぷり清涼つけ麺(太麺+しょう油タレ)■お酢とお野菜でさっぱり涼しげ

久しぶりに中野でラーメンを食べることになり、リニューアル後は行っていなかった旧福粋、ちゃんぼくじゃへ行きました。拝見しているブログで、豚骨ラーメンがおいしそうだったので、行ってみたいと思っていたお店です。

すっかりラーメンを食べるつもりだったのですが、お店に着くと看板に「夏はつけ麺」の文字が。看板でアピールするなんて、かなり強力にプッシュしています。

カウンターに座っても、予め置かれていたメニューの一番上は、やっぱりつけ麺。しかもメタボ対策として、野菜が別皿に盛られている、清涼つけ麺を一押しにしています。麺の太さ、柚か醤油かを選べる中で、今回は野菜たっぷり清涼つけ麺(太麺+しょう油タレ)(¥750)をお願いしました。

別皿のお野菜は、スライスされたタマネギと、水菜です。水菜をこういう形でいただくのは珍しい。そしてタマネギは血液サラサラ効果を狙っているのでしょうか。鶏のチャーシューと、かまぼこも付いています。麺はしっかりと締められていて、固く、冷たい。好みから言えば太麺加減はやや残念ですが、コシが十分でおいしいです。

そしてつけだれは、こちらも好みから言うとややお酢が強め。ですが麺を入れ、お野菜を入れると、心なしかマイルドになってのど越しが爽やかになります。酸味の後に、お醤油の香ばしさを感じて、後味もさっぱりです。

しゃっきりお野菜とぎりぎり濃いめなお酢で、清涼感が出ています。お店の狙いがばっちりなつけ麺です。

★お店情報:東京都中野区中野5-68-9

コメント

タイトルとURLをコピーしました