麺匠ようすけの期間限定、鶏すきそばは、甘かった

中野ラーメンストリートにある、麺匠ようすけ。あの、中華そば青葉の道を挟んで反対側にあり、青葉と同じ様に行列が出来る人気のお店です。

麺匠ようすけ

麺匠ようすけ

店頭に看板があり、いろいろなご案内があるのが見逃せないところ。特にようすけは、期間限定メニューを定期的に提供しているので、要チェックなのです。

この時に見かけたのは、鶏すきそば。炊いた鶏すき、生玉子。どちらも、普段のようすけのメニューで使われている素材ですから、厳選であること間違いありません。どの様なものか、早速試してみました。

看板の写真で見たものと同じ、綺麗なお丼が出てきました。ネギの緑と、卵黄の黄色が映えます。するっと麺をいただくと、濃厚です。そして甘い。麺の小麦の甘さですとか、鶏や豚の風味から来る甘さではありません。砂糖のような、濃い甘さです。

期間限定・鶏すきそば

期間限定・鶏すきそば

鶏すきと卵黄が載っているだけに見えるといってはお店の方に失礼ですが、見た目以上に、普段のようすけのラーメンと、全然味の印象が違います。

鶏肉も面白かった。ご覧の通り、皮が大きめのものと、お肉の風味が強いところがあり、プチッとはぜるような弾力があります。これもいつものようすけのしっとり鶏チャーシューとは違う体験です。

3分の2ほど食べ進めたところで、満を持して黄身を崩し、ちょっと混ぜて鶏すきと麺にからめます。すき焼きのしめにうどん、というのはあるかもしれませんが、ラーメンというのは面白いですね。黄身の風味で、ぐっとすき焼き感が増します。すき焼き風ラーメンも変わっていておいしいですけれど、お店の方がご飯を推薦しているのがわかります。

お醤油ダレの辛さよりも、甘みを濃く、強く感じました。激辛ラーメンというのはありますが、甘くて濃厚なラーメンというのは寡聞にも聞いたことがありません。ようすけらしいチャレンジングな面白いラーメンでした。

麺匠ようすけのお知らせ

麺匠ようすけのお知らせ

なお、麺匠ようすけは、全メニューお持ち帰りが可能とのことです。

麺匠ようすけ
ジャンル:ラーメン、つけ麺
住所:東京都中野区中野5-57-2
電話:03-5318-9125
営業時間:月、火、木、日11:30-16:00、18:00-25:00。水曜日は16時まで。金、土は26時まで。
定休日:無し

コメント

タイトルとURLをコピーしました