中華料理仙鶴楼のピリ辛刀削麺

■ぷるぷる。ふわふわ。

拝見しているブログ刀削麺だ! [美味/酒/料理]にて、西武新宿線新井薬師前駅で刀削麺をいただけることを知りました。先日、機会を見つけて行ってきました。

西武新宿線新井薬師前駅北口、ドラッグチェーンの2Fにある、中華料理仙鶴楼です。

中華料理仙鶴楼

そこで、ランチメニューのピリ辛刀削麺(¥800)をお願いしました。

少々待って、運ばれてきました。なんとなくお丼が大きい気がします。そして、野菜がたっぷりです。少しラー油が浮いているかのような、辛味を感じるスープにどっさりと盛られています。

中華料理仙鶴楼のピリ辛刀削麺

画像手前からは麺が顔を出していました。厚みはそれほどではないものの、正しく刀削麺といった趣です。

いただくと、好みからはやや柔らかいかなといった感じでしたが、ぷるんとした口当たりは他の麺料理では感じられないもの。癖になります。柔らかいことからフワっとした食感になっていて、これも珍しい。麺が太く、短いのでお野菜と一緒に箸でつまむことができ、味に変化がつきました。

量も多かったですね。ランチタイムということで、半ライスまでついてきました。一本一本(といいますか、ひとかけ)の麺は小さくて淡白なのですが、たくさん。それに野菜が加わり、ボリュームが増します。

ピリ辛のスープは文字通りですが、辛いものに慣れていても、だんだんと体が辛味を感じてきたようで、ぽかぽかとしてきました。

珍しいラーメン、堪能しました。

★お店情報:東京都中野区松が丘1-1-17-2F、03-3387-2283

★西武新宿線新井薬師前駅付近のラーメンのエントリー

駅前食堂の牛すじあんかけ麺

本格沖縄そば専門店 めーばる製麺のソーキそば

つけ麺とおいしいお酒 麺処 草庵のつけ麺(中盛り)

RYOMA本店の塩丸鰹味・太麺

(2009/12/14:一部追加しました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました