すーぷ屋福粋の九州とんこつらーめん

すーぷ屋福粋の九州とんこつらーめん■スープに丸み。臭みも無し

先日食べたラーメンをご紹介します。すーぷ屋福粋の九州とんこつらーめん(¥700)です。

リニューアル後、店頭のチラシなどで、本場のとんこつラーメンをうたっていた福粋。さぞ本格的だろうと身構えていたのですが、実際に食べてみると全く印象が違ったラーメンでした。

まず、スープの香りがやわらかいのです。とんこつというと、骨の髄までスープに溶け込ませるため、もわっと鼻につくほどの、動物系ダシの香りといいますか、匂いがするという先入観がありました。しかし、口に入れると脂の甘さが香り、プリプリのコラーゲンが溶け出しているような、張りのある喉ごし。優しいです。

具もたくさん載せられていました。珍しいなと感じたのは、ゆで野菜がトッピングされていたことです。にんじん、キャベツが入っています。チャーシューはとても肉厚。その割に柔らかい。半熟卵はゆで加減が絶妙で、黄身はジュレの様でした。

二郎系や、脂がびっしりとスープの表面に膜を覆うような豚骨ラーメンが苦手な方に、是非おすすめしたい。中野では珍しい豚骨ラーメンです。

★関連エントリー:すーぷ屋 福粋の丸鶏らーめん

★お店情報:中野区中野5-68-9、03-3387-9307

コメント

タイトルとURLをコピーしました