« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »


1  2  3  4


2010年5月31日

中野ラーメンストリートの隣に沖縄料理屋さん

以前、中野ラーメンストリートの隣の道を移動中に、見慣れないお店を見かけました。南国BAR&KITCHEN amanというお店でした。

南国BAR&KITCHEN aman

満1歳というポップが掲げられています。なかなか通る機会がない道でしたが、気がつかないにも程がありました。拝見しているブログさまでも紹介をされています。有名なお店のようですね。

嬉しいのはランチをやっていて、最近では中野駅周辺では食べにくくなってしまった、沖縄そばがいただけるらしいこと。あっさりダシに中華麺のような雰囲気を持つ独特のおそばは、最近ではずいぶんとご無沙汰になってしまいました。ランチで、麺類の選択肢が広がります。

★お店情報:中野区中野5-47-5、03-5380-1594、12:00?15:00、18:00?0:00。日曜日は夜のみで、限定メニューなどもあるようです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

iPadにインストールしたいソフト

完全に自分用のメモで失礼致します。

【永久保存版】 iPadを買ったらまずダウンロードして欲しい特選アプリまとめ 【随時追加!】

Apple製品のハードルの1つとなっているのが、豊富なフリー(でないものもありますが)ソフト群。Windowsを使う時の経験や勘などが生きないので、探したり、迷ったりする手間暇がかかります。ですのでまとめて下さっている方の情報はありがたいですね。

RSSリーダーはなるほど、と思いました。やはり皆さん、パソコンの電源を入れてブラウザを立ち上げて…という手間をかけずにネットサーフィンをしたいというのがiPad導入の大きな目的でしょうから、それを支援するものというのは目利きがあります。

不勉強で恐縮ですが、Keynoteというのは知りませんでした。あのスティーブ・ジョブスが使っているプレゼンソフトですか。後で見てみようと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:04 | コメント (0) | トラックバック

2010年5月28日

太陽飯店の太陽麺

■文字通り、隠れた名店

以前いただいた、太陽飯店の太陽麺です。東京メトロ丸ノ内線を使う予定があり、せっかくなので普段はなかなか行くことが出来ないラーメン店を探していたところ、このお店、太陽飯店にたどり着きました。

紹介しているホームページなどによると、新中野駅または中野坂上駅から歩いて7分と、正直に申し上げてロケーションは良いとは言えません。青梅街道沿い、西武信用金庫の脇の道を入って進みます。

西武信用金庫

果たして飲食店があるのか。とても心配になりますが、ありました!太陽飯店です。半地下の用になっていて、文字通り隠れていました。

太陽飯店

麺類と餃子、または麺類とチャーハンなどが1つになったお得なセットがあったのですが、ピリ辛とメニューに書いてある太陽麺(太陽メン、醤油味。¥700)をお願いしました。調理を初めてすぐ、マスターが「辛いですが大丈夫ですか?」と確認。通常の辛さで作ってもらうことにします。

出していただいたのは、朱が鮮やかなめでたいお丼。白いネギが映えていますね。

太陽飯店の太陽麺

見た目は細麺で、好みとは少し違うのですが、いただいてみると、麺の印象で驚きました。歯ごたえとコシが強い。ぷつんぷつんと爆ぜるほどで、細麺にも関わらず食べ応えがあって、ギャップを感じます。スープは、こちらも見た目と違って奥深いです。最初にピリッと辛みが、後から甘さが伝わってくるのです。甘さはお野菜とお醤油ベースのスープによるものでしょうか。最後に感じる甘さとのど越しのきれがあって、辛いのですが後味がさっぱりという、複雑なものとなっています。

アクセントとなっているのがザーサイでした。刻んでスープに入っているのですが、独特の香りと歯ごたえがラーメンに変化を与えていました。

完食後、今度は奥様と思われる女性に感想を聞かれて「辛くて美味しかったです」とお伝えすると、「辛いものが好きなんだねぇ」と言われてしまいました。いただいた普通は、辛みの中にお醤油のタレの存在感があるものだそうですが、太陽麺フリークの方の中には、よりお醤油の風味を押させて辛みを際立たせた方を好む猛者もいらっしゃるそう。つけ麺やラーメン、餃子も食べたいと思った中、そんな情報を聞いてしまい、ますますこのお店が気になってしまいます。JR中野駅からは行きにくいのが残念なお店です。

★お店情報:東京都中野区中央3-1-23、03-3365-4798、11:00?15:00、17:00?21:00、定休・金


 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

検索エンジンの利用者数について

日本の検索サービス利用者数、Yahoo!が4223万人で1位、Googleは2923万人 (INTERNET Watch)

日本における検索エンジンの利用者数について、記事がありました。利用者数では、GoogleがYahoo! Japanとの差を徐々に詰めていますね。

また、NaverとBaiduも統計に入っています。まだまだ、マニアックなサービスという感じのようです。

サービスの例として出ている、ヤフーの検索タイプ別の表も興味深いです。検索順位2位は、てっきり画像と思っていたらショッピング検索。イメージ検索はというとさらにローカル検索があって、その下でした。ただ、ヤフーの場合はやっぱりといいますか、ウェブ検索が圧倒的多数となっています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:43 | コメント (0) | トラックバック

2010年5月27日

ボンジュールボンのコロッケサンド

■主菜とおかずが一体となった、食べ応えがあるサンド

先日、中野サンモールアーケードのベーカリー・ボンジュールボンでコロッケサンド(¥147)を買いました。

ボンジュールボンのコロッケサンド

意外と申し上げたらお店に失礼ですが、いわゆるコロッケパンとは違って、なかなか食べでがありました。まず、持った感じが違います。店内で買おうと、トングでつまんだ時は、感じませんでした。重いのです。

パンがそれほどとは考えられませんので、重さを感じる要因は、コロッケなのでしょう。ずっしりと重量感があるコロッケ、そいれはソースをたっぷり吸って、甘辛になっています。ジャガイモのほっこりとした風味と合っています。

パンには千切りのキャベツが敷き詰められていました。見た目を裏切る重さで、口に入れるとパン・ソース・ジャガイモの甘さが一体となる。食べ応えがあるコロッケサンドです。

★関連エントリー:ボンジュールボンのカレーパン

★お店情報:中野区中野5-59-8、03-5345-6260。天然酵母のパンボンジュールボンのホームページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

Wi-FiのiPadとGPS機能

いよいよ発売されるiPadですが、気になるニュースがありました。

iPad Wi-Fi+3G版で知った“違い”:「iPad」はネットとコンピュータを再発明する(ITmedia +D mobile)

ニュースサイトのカテゴリーはモバイルとなっています。ということはiPadは携帯をして、外で使うデバイスと考えられているのですね。それならば、確かにGPS機能のあるなしはポイントとなります。

既にiPhoneとiPod Touchが住み分けられているので、あまり意識はしませんでしたが、サービスの提供などを考える時に引っ掛かるかも知れません。

覚えておこうと思います。

(エントリーのタイトルを変更しました:2010/05/27)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:07 | コメント (0) | トラックバック

2010年5月26日

焼小籠包スープドラゴンの小籠包

■肉汁たっぷり、綺麗な食べ方に注意

先日、焼きショーロンポーをテイクアウトしました。拝見しているぶぅログのーとさまの新店・焼小龍包の店「スープドラゴン@中野」で知った、中野ブロードウェイを突っ切ってすぐ右側にある焼き小籠包専門店です。

4個入り¥350を買って戻りました。

焼小籠包スープドラゴンの小籠包

流石にテイクアウトをすると、冷めてしまいます。店員さんのアドバイス通り、オーブントースターで少し温めて、いただきました。

お店で食べたことがないので比べることは出来ませんが、オーブントースターで焼いたところ、上の皮がぱりっとなって、香ばしくなりました。実は炙っていない反対側からも食べてみたのですが、こちらはもっちりとした皮の食感がそのままで、むぎゅ?と噛みちぎったところ、アツアツの肉汁があふれてきました。カリッとなったところから少しずつ食べ進めていくと食べやすいかもしれません。

中身はお肉がぎっしり、赤身が多い様でお肉自体はさっぱりしています。もちろん、前述の通り肉汁はたっぷり。ふーふーとさましながら、アツアツをいただくのはおいしいですね。たこ焼きの食べ方に通じるものがあります。

★お店情報:東京都中野区中野5-51-1、03-3388-3511 、11:00?20:00、定休・水

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

Twitterを効率的に追うためのTips

新しいサービスであるTwitter。個人的にはまだまだ使い方、活用方法、情報発信の際のツールとしてのポジショニングなどまとまっておらず、消極的な提案に留まっています。

そんな時、Twitterの特徴の1つでもあるタイムラインについて、どの様に”追ったらよいか”を紹介しているサイトさまがありました。

Twitter のフォローが増えてきてタイムラインを追うのがしんどくなってきた方へ(URAMAYUさま)

全く取り違えをしていたと考えてしまったのは、「タイムラインを追う」という発想。ここら辺が、Twitterについて自分なりの考え方をまとめる時のポイントになりそうな気がします。

また、フォローさせていただいている方のつぶやきもなるほど、と思いました。

KatohMasafumi 12:33 AM May 10th

読むのでも見るのでもなく、眺める。新しいメディアというのも、誇張した表現では無さそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:52 | コメント (4) | トラックバック

2010年5月25日

Googleでパックマン

インターネットエクスプローラーやエクセルでテトリスが出来たりするのですが、Googleが面白いことをやっていました。期間限定だったのですが、延長したみたいです。

Google Pacman

はて、なぜ?と思ったのですが、パックマンやモンスターがいる迷路をよく見ると…なるほど、そういうことでしたか。

ホームページは明確な目的を持って、(仕事の場合は)何かをお伝えしたり、アクションを起こしていただくものですが、楽しければいいじゃんというノリだって必要です。忘れかけていたことを思い出させてくれました。

それにしても、アメリカの方はパックマンが好きみたいですね。

パックマンというと、爆笑必至の動画もありました。

ちゃんと横向きに動いているのがポイントです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:06 | コメント (2) | トラックバック

2010年5月24日

西友中野店の唐揚げ焼肉弁当

■KYすぎます

最近身のまわりでランチタイムにてシェアをじわじわと伸ばしているのが、西友のお弁当です。生ものや焼き魚なども選択肢に上がるため、揚げ物以外を考えた時に、利用させていただくことが多いようです。

そんな中、唐揚げ焼き肉弁当を買ってみました。

西友中野店の唐揚げ焼肉弁当

通常¥298というのもカカクヤスク-KYに十分ですが、半額のシールが貼られていました。さらにマイバック引きで-¥2。つまり、¥147のお弁当です。

メインディッシュとしてお肉2品。そこにおつけものと、バランの向こう側にマカロニサラダが入っています。コストパフォーマンスという単語を使うのが申し訳ないほど、低価格ですね。

★お店情報:中野区中野5-52-15、03-3386-1141、10:00?23:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:37 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4