« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »


1  2  3  4


2010年7月30日

藤丸のつけ麺塩(大盛り)

■値段以上のボリュームあり

先日、つけ麺が食べたくなって、藤丸まで足を伸ばしました。JR中野駅北口から少々歩くのですが、おいしいつけ麺がいただけるお店です。そして、そのやや入り組んだところにあるロケーション故か、その味に比べて知る人ぞ知るといった風で、行列がないのも魅力的なお店です。

藤丸への道

有名な中野ラーメンストリートから、2本新宿よりの道にあります。何度か行ったことがあるのですが、それでも「この道で合っていたかしらん」と不安になる道を真っ直ぐ進み、右側に見えてくるとほっとします。

もりもり食べたかったので、塩つけ麺を大盛りでお願いをしました。大盛りは面が2玉400g、¥750です。普通は1.5玉300gで¥700になっています。

出していただいて目の当たりにすると、なるほど大盛りですね。こんもりと盛られていました。

藤丸のつけ麺塩(大盛り)

麺が多かったので、以前より試してみたかったいただき方を実践してみました。半分は普通に藤丸の強いコシの麺とダシと鶏肉の旨味がトロリととけ込んだつけ汁で存分に味わいます。次に、テーブルに備え付けてあるエビ辛というお店オリジナル辛み調味料を少々多めにスープにとけ込ませ、辛みつけ麺風に食してみました。

つけ麺は麺をすべて食べ終わった後、つけ汁へスープを割って入れ、最後までいただきます。そのため、お店の方の工夫が詰まった調味料も無駄になりません。強めのだしとエビの風味が乗っかった辛みが、小麦の香り強い麺と混ぜあって、三位一体の味を楽しむことが出来ました。

こんな身勝手な風味付けでもおいしくいただける、藤丸の完成度の高さを再発見したランチでした。

★関連エントリー:ラーメンストリートの隣の隣に新店オープン

★お店情報:中野区中野5-42-5、11:30?15:00、定休・日

・他の中野のつけ麺有名店のエントリー
栄楽のつけそば(大)(中野区のラーメン)
大勝軒のスペシャルつけそば(中野区のラーメン)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

企業ロゴの隠された意図

接する方々は横文字な肩書きをお持ちの方が多いです。たとえばイラストレーターさんやフォトグラファーさんという感じです。ですが、実はその前にカッコ書きで(職業)とつく人たち。クライアント様に誤解をされたりしますが、芸術家(アーティスト)ではありません。

ですので、要望に応えようといろいろと工夫をされています。そしてそういった方々が仕上げてきたものの、裏側の意図を探ったりするのは楽しいものです。

実は隠された裏の意味を持つ企業ロゴいろいろ(らばQさま)

そんな意図を紹介しているかもしれないサイトさまを拝見しました。特にフェデックスには驚きました。説明文の意図がわからず、???とロゴを見てはっと気がつかされました。

出来れば初見でニヤリとしたいロゴ群です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:02 | コメント (0) | トラックバック

2010年7月29日

JR中野駅南口に、洛中おうどんげた屋がありました

以前、JR中野駅の線路際に、おいしそうなうどん屋さんがありました。このサイトでご紹介をしようと思ってしばらくたった頃、ホームページでいろいろと調べていたら、どうやら残念ながら営業を休止されたとの情報がありました。

先日、そのお店がどうなっているのか、近くを通ってみました。すると、営業をしている雰囲気です。

洛中おうどんげた屋

ですが、以前の明日奈という名前とは変わっています。今は、洛中おうどんげた屋さまになっていました。

個人的には、おそばよりもおうどんの方が好みです。ですが、どうしてもメインがお蕎麦となってしまう日本の麺事情で、うどん屋さんというのは珍しい。こうしてお店が変わっても業種が変わらないのはうれしいですね。

機会を見つけて、食べに行こうと思います。

★お店情報:中野区中野2-11-4、03-3380-1433

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

楽天が新クーポンシステム

クーポン管理プラットフォーム「楽天クーポン」 新規顧客の獲得を強化(ITmedia News)

いわばショッピングモールである楽天を横断的に見ることが出来、どれがお得か判断することも出来ます。記事にはネットスーパーやトラベルとも連携すると書いてありますね。

どちらかというと、B to B的なお話で、クーポンを発行するお店側の知りたい情報が書かれた記事でした。ネットユーザーだけでなく、もちろん楽天IDを持ったユーザーに確実にリーチ出来る仕組みですので、システムを利用するアドバンテージはありそうです。

記事の最後に、最近話題となってグループで利用するクーポンについて書かれていました。そういうサービスにはしないとのことです。

★関連:最近じわじわはやり始めた「グルーポン」系サービス 国内まとめ 2010.7.28追記(tuglog!さま)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:30 | コメント (0) | トラックバック

2010年7月28日

元プロレスラー・ブル中野のお店 中野のぶるちゃんが開店

ツイッターで気になるつぶやきがありました。中野に縁のある(?)方がお店をオープンされたとのことです。近くを通りかかったので、拝見しました。

ありました。中野のぶるちゃんです。

中野のブルちゃん

お店のイメージキャラクター通り、元プロレスラーのブル中野さまのお店だそうで、ホームページを拝見したところ、ご自身のダイエット経験を生かした体によいメニューを取りそろえていました。

中野ラーメンストリートに面白いお店が登場です。

★お店情報:東京都中野区中野5-54-4、03-5380-6368、8:00〜24:00(ラストオーダー : 23:30)、休・日祝日、中野のぶるちゃんのホームページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

ヤフーがGoogleと提携。その理由

マスメディアではあまり大きく取りあげられていませんでしたが、とても大きなニュースがありました。ヤフーが検索エンジンのシステムの提供をGoogleから受けるというものです。

その理由について取材をした記事がありました。

「Bingも無視していたわけではないが」??井上社長が語る、ヤフーがGoogleを選んだ理由(ITmedia News)

率直に申し上げて、同じ仕組みを使うのに独自性を出していくとか、これからも切磋琢磨していくなどと言う表現があり、初見ではなかなか意図や狙いがつかみにくいものとなっています。

業界的には、「ヤフーへの登録」というものが今度どうなっていくのかはとても気になります。また、広告配信も同じ。記事によると、ヤフーとグーグルでは別に広告を出稿するようですが…。

第一報で、まだまだ詳細がつかみ切れていないニュース。頭の中の整理はもちろん、質問にお答えできるようになるためにも、気になるニュースです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:02 | コメント (0) | トラックバック

2010年7月27日

モスバーガー中野5丁目店のぜいたくモスバーガー

■ソースたっぷり。具もたっぷり

先日いただいた、モスバーガー中野5丁目店のぜいたくバーガー(¥580)です。

JR中野駅周辺は、なかなかハンバーガーショップが充実しています。ナショナルチェーンのマクドナルドはもちろん、ロッテリアフレッシュネスバーガー、そして佐世保バーガー。専門店ではありませんが、ケンタッキーフライドチキンもあります。さらにはこのモスバーガーも。主要なハンバーガーチェーンは、揃っているのではないでしょうか?

そんな中、モスバーガー中野5丁目店は、駅からやや離れています。中野ブロードウェイを抜け、通りに出たら右へ。そのまま通り沿いにしばらく歩くと到着です。なかなか行く機会がなかったのですが、限定メニューということで買い出しをしてみました。

モスバーガー中野5丁目店のぜいたくモスバーガー

厚いですね。どうしてもファストフード店のハンバーガーはぺたんとしてしまいがちですが、バンズの直径と高さが同じくらい。ボリュームがあります。

姉妹品で、ぜいたくモスチーズバーガーというのもあるので、無いと思っていましたが、とろりとしたチーズもかかっていました。

トマトソースやマヨネーズなど、複数の調味料が使われているみたいです。いただくと、口の中で次々に味が主張をしてきて、いろいろなメニューを食べていると錯覚します。それぞれの具のバランスもモスならでは。一度に食べればハーモニーとなるのでしょうが、微妙に挟み加減がずれているため、味の濃いハンバーガーとトマト、レタスなどがソースと同じように次々に主張してきます。

特にトマトに存在感がありました。ソースたっぷりなため、ジューシーさが逆に目立っています。レタスはしゃっきりとしていますし、ソースに使われていたタマネギも甘い。お野菜が堪能できます。

ファーストフード店最高峰のできばえですね。でもやっぱり食べにくい。テイクアウトで少々お行儀悪くいただきたいハンバーガーです。

★お店情報:東京都中野区中野5-49-7、03-3385-1917、午前9:00〜深夜1:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

リクルートのクーポンサービス

リクルートが「pomparade」でいよいよGrouponレースに参入(TechCrunch)

リクルートのすごいところは、メディアミックスを意識して軸足がぶれないと言うことにもあると思います。ユーザーに情報を届けやすいWebを活用するのはもちろんですが、一方で実際に手にとって見ることが出来るフリーペーパーや、テレビなどマスメディアを使っての大々的な告知も合わせる。裏ではマンパワーを使って情報収集や営業をじわじわと広げていく。手段としてWebを使い倒すその姿勢は、なるほどと感じることがあります。意志決定も早いです。

少し前にネットに上がったニュースですが、だんだん新聞などでも拝見することが多くなりました。

少し気にしておきたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:34 | コメント (0) | トラックバック

2010年7月26日

中野ブロードウェイのゲームセンターに初音ミク&AKB48

中野ブロードウェイのゲームセンター・ドアーズが通路にポップを出していました。以前、リラックマがのんびりと昼寝をしていたところです

ポップによると、バーチャルボーカロイドの初音ミクをフィーチャーしたゲーム「Project DIVA」と、アイドルグループAKB48の下敷きがゲット出来るUFOキャッチャー設置のお知らせでした。

初音ミク&AKB48

何と言いますか、インターネットでも話題の2大アイドル(?)を一度にアピールしているなんて、しかもそれがバーチャルアイドルの初音ミクとアキバ発アイドルのAKB48だなんて、中野ブロードウェイらしいと思い、目が留まってしまいました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

マイクロソフト社のウィルス対策ソフトがバージョンアップ

周りでもなかなか快適だという感想を聞くことがある、マイクロソフトのウイルス対策ソフトがバージョンアップしたとのことです。但し、ベータ版(正式なバージョンの前に、いろいろと不都合を確認したりする仮のバージョン)です。

MS、無償ウイルス対策ソフトの次期β版をリリース(ITmedia News)

MS、無償セキュリティソフト「Microsoft Security Essentials」v2ベータ版を公開 (窓の杜)

対象地域がアメリカの他はイスラエル、ブラジル、そして中国というのが興味深いですね。アジア圏のタイ王国は、日本ではなく、中国なんですね。

フリーソフトというのが魅力的ですが、マイクロソフト謹製と言うことで、多少違った使い方をするユーザーにとっては考えて利用をする必要がありそう。とはいえ選択肢が広がるのはありがたいことですので、覚えておこうと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:53 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4