« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »


1  2  3


2011年9月30日

麺のゆで加減が絶妙だった、無鉄砲中野店のとんこつラーメン

拝見しているブログ「無鉄砲 中野店@沼袋」で 知り、以前から行きたいと思っていたラーメン店、無鉄砲中野店でとんこつラーメン(750円)をいただきました。お店は西武新宿線沼袋駅下車、長い坂道の通りを上がって、上がりきったら右に曲がります。駅からですと、なかなかの距離です。

大まかな場所を頭に入れて移動をしたのですが、すぐにわかりました。隠しようのない、とんこつの香りがお店まで誘導してくれました。

無鉄砲中野店

店頭のポップで、週刊誌で紹介されたというつけ麺をフィーチャーしていました。食券機を探したところ、...ありません。そこで一番左上のメニューである、とんこつラーメンを選びました。

お店に一歩入った時から感じていましたが、男気あふれる接客ですね。JR中野駅南口の家系ラーメン店、横浜家系ラーメン二代目武道家に通じるものがあります。挙動の怪しさから、初めての客であると認識してくれたスタッフの方が、丁寧にいろいろと解説をして下さいました。ラーメンの作り方は好みを指定出来るとのこと。麺を固めに、あとは全て普通をお願いしました。ネギもおすすめされたのですが、あえて普通を食べてみることにしました。

無鉄砲中野店の豚骨ラーメン

すぐに出てきました。一目見てわかります。スープに強いとろみ感が出ていました。いただくと、ぎりぎり液体になっているという体です。とんこつのダシの他、骨の髄までエキスがしみ出していることがわかります。ぷりぷりです。

麺は細めでストレート。ですがスープのとろみのためか、とてもよく絡みます。固めをお願いしたゆで加減は絶妙で、ほんの少しだけ芯が残り、ぷちんと歯の間で爆ぜる具合は素晴らしいですね。スープに引っかかってネギもまといますので、味の濃いラーメンを最後まで楽しめました。

具では海苔が印象に残りました。濃いめのスープですと、乗りがうま味たっぷりのスープをすって...などと評されます。ですが率直に申し上げて今までそういう状態にはなったことがありませんでした。無鉄砲では、文字通りスープをすって海苔が膨らみ、重くなるほどでした。

濃いめ、と書きましたが、決して味が濃く、口当たりが重たいという風ではありません。むしろ口当たりはまろやかで、とんこつの甘さを感じます。お店に来る時に感じたとんこつの香りも、それほど強くはありません。まろやかでコクがある、そんなスープなのです。

替え玉もありますし、作り方も好みで変えてくれます。そしてテーブルに並んだごまなどの調味料群。きっと何回も通って、好みの味を作り上げていくとますますはまってしまうラーメンなのでしょう。多くの方がブログなどで述べられているスープはもちろん、麺も印象に残りました。

食べ進めると店員さんが「味が濃いですか?濃かったらあっさり風に割ることも出来ますので」と声をかけて下さいました。出る時にはお店の外まで出てきて見送ってくれます。他のお店にはない、独特の心配りがあるお店です。

★お店情報:東京都中野区江古田4-5-1、03-5380-6886、11:00-15:00、18:00-23:00(麺・スープがなくなり次第終了)、定休・月

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:11 | コメント (0) | トラックバック

Windowsマシンの感染源について

Windowsのウイルス感染、主因はJavaやAdobe製品の更新忘れ(ITmediaニュース)

電子メールについていた添付ファイルを開いてしまったり、あるいはウィルス付きのメールを読んだりなどという感染方法は今や昔、のようですね。

アドビについては、何となくそのようなものだろうな、と思ってはいましたが、調査会社によると最も危ないのはJavaだそうです。時々パソコン相談のような場合に聞かれることも多いのですが、いるともわからずいらないともいえず、会話の中での判断に困る要素ですね。

フラッシュ関係はおおむね自動的に頻繁なアップデートがかかっているようですが、リーダーは使わない人は使わないので古いまま、ということがありました。気をつけようと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:47 | コメント (0) | トラックバック

2011年9月29日

中野ブロードウェイの明屋書店でワンピースキャラ人気投票

中野ブロードウェイ3階の明屋書店で、コミックス「ワンピース」の女性キャラクターに関する人気投票が行われていたみたいです。結果が公表されていました。

コミックス版ワンピース第63巻発売記念で行われたそうです。

中野ブロードウェイ明屋書店で行われたワンピースキャラクター投票

それによると、1位はハンコック。2位はナミで、3位はロビンでした。どうやら表彰台(?)を主要なキャラクターが独占したようですね。

そういえば、明屋書店は人気アイドルグループのAKB48でも人気投票をしていました。

ワンピースといえば、主人公が仲間や困っている人たちのために一生懸命に強きものに立ち向かうストーリーと認識していますので、ヒーロー然としたキャラクターがラインナップされるかと思ったらさにあらず。美しいキャラクターカウントダウンといった様子になっています。

投票した皆さんがどの様な層なのかはわかりませんが、別企画のAKB48総選挙の盛り上がりといい、ひょっとしたらお客様の中の男性が、熱心に投票をしたのかもしれません。

★お店情報:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F、03-3387-8451、10:00-20:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:26 | コメント (0) | トラックバック

NAVERまとめでAdSense広告配信が止まる

NAVERまとめでAdSense広告配信停止、アダルト・著作権侵害コンテンツが原因 (INTERNET Watch)

Googleの広告は、宣伝する方にとっても、収益を上げたい方にとっても、時にやっかいだったりします。せっかく広告を出稿しても、「なぜこんなラインナップに?」というものと表示されることもあります。広告を貼り付けると「なぜこんな広告が自分のホームページに」という時もあります。

もちろんこれらは対応することが可能ですが、そうなる原因が様々だったりするので、きちんとラインを引いてということが難しいこともありますね。

今回の記事は、運営会社さまの管理責任というところがポイントとなるのですが、いつだってグレーゾーンはあるもの。ポジショントークになってしまうこともある、デリケートな問題です。

インセンティブということに論点を限れば、ある程度の囲い込み、ユーザー層をかなり絞ったサービスの提供ということも考えられるかもしれません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:03 | コメント (0) | トラックバック

2011年9月28日

Bar 50&50の牛テール煮込みカレーライス

中野ラーメンストリートに平行している通りは、飲み屋さんなどが多いですが、ランチが食べられるお店も多いです。そんなお店の1つ、Bar 50&50で先日カレーをいただきました。

Bar 50&50

牛テール煮込みカレーライス(750円)です。なお、サラダとドリンクがついてきます。

ルーがたっぷりとかけられています。意外だったのがお漬け物で、お皿の端にあらかじめ盛られていました。その形からお新香を想像していたのですが、いただいてみるとらっきょうです。食べやすい様にということでしょうか、みじん切りとはいきませんが小さくカットされていました。

Bar 50&50の牛テール煮込みカレーライス

メニューの名前の通り、牛すじはとても柔らかく煮込まれています。キノコが入っているのが食感のアクセントになっていました。一見するとルーが多いのですが、下にはご飯が敷かれていて、なかなかの量です。ルーもたっぷり、そしてその中に入っている牛すじもたっぷりでした。野菜などが見当たらず、具も細くなっているので存在感がないのですが、食べ応えがあります。

率直に申し上げて、あまりスパイシーさは感じられません。いわゆるカレーライスの香りはするのですが、デミグラスソースの様な、いろいろな食材のうま味が溶け込んだ様な、濃厚な味がします。

味、量とも十分満足しました。JR中野駅から遠いものの、日本風カレーライスが食べたくなったら、まず思い出すであろうお店として記憶しました。

★お店情報:東京都中野区中野5-53-9、03-3387-2970、ランチ11:30-14:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:02 | コメント (2) | トラックバック

都道府県型JPドメインの取り扱い

「都道府県型JPドメイン名」新設へ、2012年後半から登録受け付け開始 (INTERNET Watch)

個人的にですが、複数の保持は不便かなと思いますが、ドメインが長いというのはどうかと思います。「●●で検索」とご案内をするのが主ですし、長いのには理由があり、そこにある程度の信頼性が担保されているわけですから、トレードオフで仕方が無いかな、という印象です。

受付は2012年後半と言うことで、ちょっと先になりますが覚えておこうと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:47 | コメント (0) | トラックバック

2011年9月27日

中野駅北口のロータリー風景が変化

中野駅北口の開発風景を定点的に撮影しています。

中野駅北口の再開発風景

中野サンプラザの向こうに見えるビルは、建築は進んでいるようですが、前回とあまり違いがない様に見えます。

大きく違っているのは、手前ですね。駅の開発を出てすぐ、バス停があったロータリーに壁が立てかけられていて、ドリルの様な重機がそびえ立っています。ブルーシートがかぶせられたところには、黄色の看板が設置されており、バス停をお知らせしていました。

中野駅北口の再開発風景

撮影の後、実際にサンモールに向かって歩いてみたのですが、両側が壁になっていて、圧迫感があります。広々と開放的だったロータリーがすっかり変わっていました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:21 | コメント (0) | トラックバック

マイクロソフトのクーポン情報サイト

Microsoft、クーポン情報まとめページ「Bing Deals」を新設(ITmediaニュース)

米国版Bingのお話ですが、エントリーにしておきます。

クーポンサービスは、日本でもいろいろなお話が聞こえてきて、相変わらず賑やかですが、アメリカではさらに進んでいるようですね。ごにょごにょしたお話も多いのですけれど、あちらでは淘汰が始まっています。

ソーシャルツールのフェイスブックが撤退をしているというのは興味深いところです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:19 | コメント (0) | トラックバック

2011年9月26日

Macを狙うマルウェア

マックユーザーの方とお話をしていて驚くのは、意外とセキュリティ対策ソフトを入れていないことです。個人的にですが、確かにWindowsではきびきびと動き、「○○を削除しました」など、働いている感があるものの、Macではいまいちその動きがわからないソフトが多いと思います。ですが、だからといって導入をしないというのはいかがなものか、とも思います。

Macを狙った新手のマルウェア、PDF装いバックドアを仕込む(ITmediaニュース)

だんだん、マックに関するセキュリティのニュースも増えてきました。注意が必要です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:06 | コメント (0) | トラックバック

2011年9月14日

ボンジュールボンのポテトサラダフランス

中野サンモールアーケードのベーカリー、ボンジュールボンで、ポテトサラダフランスを買いました。タイミングが良かったのか、少し温かいものを買うことが出来ました。

柔らかく、粘りけのあるパンです。塩気が効いていて、小麦粉の香りがします。中に入っているポテトサラダも、少し温かいままです。ホットサラダサンドの様で、違和感はありません。

ボンジュールボンのポテトサラダフランス

サラダはマヨネーズやドレッシングといった調味料は控えめで、ペッパーが少し強く出ています。甘いパン、香ばしいパンの上のチーズに主張しすぎることなく、合っていますね。ポテトは小指の先くらいの粗いものがころころと収まっていました。

食パンを使ったサンドイッチでは、定番です。ではフランスパンに入れてもいいのではないか?というアイディアが見受けられる惣菜パンでした。

★お店情報:中野区中野5-59-8、03-5345-6260。天然酵母のパンボンジュールボンのホームページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:59 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3