« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »


1  2


2013年6月28日

スーパーが開設したネットショッピングサイト

「西友の低価格」をネットで DeNAと共同で「SEIYUドットコム」開始(ITmediaニュース)

スーパーマーケットの西友がネットショッピングをというのはもちろんわかるのですが、目を惹いたのはディー・エヌ・エーと協働ということです。

記事の最後で紹介されている通り、アマゾンや楽天など大きな会社が市場を占めていると思いがちなネットショッピングの中で実は...な商材もあります。気になるところです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:13 | コメント (0) | トラックバック

2013年6月27日

真希中野北口店のカツ丼とそば

中野ラーメンストリートにあるおそば屋さん、真希のランチメニューであるカツ丼とそば(¥800)です。

ちょっぴりボリュームがあるものを食べたい。でも一方で暑さやいろいろなことでするっと食べたい。そんなわがままを両立する、わがままなメニューです。

真希中野北口店のカツ丼とそば

思惑通り、ボリュームはカツ丼が担当します。タマゴの風味がやや強い、オーソドックスなカツ丼。良い意味でクセがなく、食べやすいお丼です。

おそばは冷たい方を選びました。ネギ、そしてわさびで涼しげに、するするといただけます。

注意したいのは、セットメニューの時はおそばはハーフサイズであるということ。それでも、中野駅周辺ではなかなか贅沢な金額設定に見合う、ボリュームのある内容となっています。

表現が難しいのですが、たばこが吸え、コーヒーなどのドリンクもフリーであることから、そういったところが魅力的に感じる皆さんも多いようですね。ただ、私が見る限り、皆さん必要以上には長居せず、自身のスタッフも含めてコーヒー一杯、たばこ4分の3くらいで待っている皆さんに席を譲る風に見受けられました。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-16、03-3387-1116、11:30-翌8:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2013年6月26日

中野ブロードウェイのゲームセンターが大学生を大歓迎

中野ブロードウェイには、いくつかゲームセンターがあります。そのうちの1つ、アドアーズが店頭でメッセージを送っていました。

それによると、大学生を歓迎しているとのことです。

中野ブロードウェイのゲームセンターが大学生を大歓迎

歓迎をされているのは、明治大学生と帝京平成大学生。右記の学生限定のお得なイベント実施中、さらにようこそ!大歓迎!!だそうです。ようこそはエクスクラメーションマーク1つ、大歓迎に至っては、エクスクラメーションマーク2つが使われています。

そういえば、中野ブロードウェイや中野サンモールアーケードを通ると、これまでにはない感じの雰囲気や年齢層の若い方々に遭遇する気がします。

大学生、歓迎されています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

モバイルの通信速度が下がる件

LTE強化に伴い、イー・アクセス網が42Mbpsから21Mbpsに (ケータイWatch)

ベストエフォートというのはわかるのですが、ちょっとこれは。フォローがあればよいのですが。記事では代替の提案をするとのことですが、ユーザーサイドからしてみると考えてしまうこともあります。LTEが出始めた時もなにやらこんなことがあって、いろいろな意見を聞いた覚えがありますね。

最近、聞かれることが増えたことでしたので、こういうことがあり得るのだということを覚えておこうと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:06 | コメント (0) | トラックバック

2013年6月21日

フレッシュネスバーガー中野北口店のジャークチキンバーガーセット

インターネット上の複数のサイトで、フレッシュネスバーガーが新しいメニューを出していることを知りました。そのメニューとは、オバマ大統領が大好物のジャマイカ料理であるジャークチキンを挟んだ、数量限定のバーガーとのこと。

早速JR中野駅北口のフレッシュネスで、調達しました。ドリンクとのセットで、640円。今回はアイスコーヒーをお願いしました。

<フレッシュネスバーガー中野北口店のジャークチキンバーガーセット/p>

チキンということで食べやすさを心配していたのですが、とても柔らかく、写真の通りたっぷりと挟まれたレタス、そしてバンズと一緒にいただくことが出来ました。

味はなかなか複雑で、最初にピリッとしたスパイシーさを感じ、次に鶏肉の淡泊さと独特のジューシーさがバンズの甘さと共に広がります。なおも味わい続けると、こんどは最初に感じたスパイシーさとは別の甘辛いそして爽やかな辛さを感じるのです。レタスは見た目の鮮やかさとばりっとした食感でアクセントとなっています。

柔らかさと辛さと甘さと甘辛さの複雑な時の変化が楽しめたバーガーでした。

後から知ったのですが、ライムやクリームチーズが使われているそうです。それらを直接感じることはありませんでしたが、そういった工夫が複雑な味を作り上げていたのだと感じました。

★お店情報:中野区新井2-1-1ランドマーク1F、03-5318-5531、無休、24時間営業

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

ブログサービスにおけるGoogleのページランクの異常について

「livedoor Blog」のページランクに異常 Googleのエラー?「影響はない」(ITmediaニュース)

ホームページを運用する側としては、気になる記事です。ただ、いわゆるSEOはいくつもの手段を掛け合わせて行いますので、記事で述べられている内容がそのまま閲覧数の低下につながるものではないかも知れませんが。

ヤフーもそうですけれども、検索エンジンのいろいろなことは事態が動いたあとに「実はこうだった...っぽい」と判断することが多いので、とりあえず静観というのは正しい対処方法ですね。ライブドア社はブログサービスに力を入れていて、有名なブログがいくつもあります。それについてのうわさもいろいろあるので、その意味でも気になります。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:35 | コメント (0) | トラックバック

2013年6月17日

ミランのマトンカレー、ライス、4辛

中野サンモールアーケードにある、洋菓子店のコージーコーナー。そのビルの2階にあるのが、ミラン中野店です。本格的なカレーが食べられるお店が多くある中野にあって、個人的に辛さが立っていると感じているお店です。

そのミラン中野店でランチセットのマトンカレーをお願いしました。辛さは5段階の辛さから、上から4番目、ナンではなくライスで、そしてドリンクはラッシーをお願いしました。

ミランのマトンカレー、ライス、4辛

手の親指を曲げたくらいの大きさのマトンがごろんと入っていましたが、柔らかくなっており、スプーンで切り分けることが出来るくらいです。そのお肉は、いい意味で、マトンのやや癖のある風味がしました。時々苦みが混じるスパイシーな調味料と、サフランライスがよく合います。

また、アサツキが不思議なアクセントとなっていた。しゃりっとした食感と、カレーでは感じない風味があります。辛さが、マトンのクセを和らげてくれたのかもしれませんね。

ぴりっとしたカレーをライスでもりもり食べることが出来ました。

★お店情報:中野区中野5-59-6KSビル、03-3388-5516、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:55 | コメント (0) | トラックバック

NHKドラマのテーマソングの利用について

あまちゃんテーマ曲を選挙カーで流して良いの? JASRACに聞いてみた(ねとらぼ)

いろいろと考えることがあるお話ですが、現状ですとこのようになる、という風に押さえておくとよいと思います。

法律として規定されていても、専門家でも意見が分かれることがあります。ですが著作権については、人格権と財産権を分けるということを意識しておくと、トラブルにならない気がします。

お金で買えない何かがある、ということですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:51 | コメント (0) | トラックバック

2013年6月12日

Twitterで商品の意見を投稿された企業の対応

昨日、とある企業の対応がちょっとした話題になっていました。

チロルチョコの中に芋虫――ツイートで不安広がるも公式が素早い回答 出荷後に侵入か(ねとらぼ)

ネタ的な取り扱い方に掲載サイトさまの対応の姿勢が現れていますね。

ホームページの登場以降、多くの方に個人の人の率直な感想が目に触れられる機会が増えました。ソーシャルメディアの発達で、ますますその動きは加速しています。自身(自社)の知らないところで、自分の話題が投稿され、あっという間に拡散していく。そういったことのコントロールは不可能で、どの様に対応するかがポイントとなります。

そのポイントは記事のサブタイトルにあります。「冷静」ということです。注目を浴びたことが事実にせよ、そうでないにせよ、冷静に対応する。事態の収拾の一番のポイントだと思います。

★関連:良品計画、「ごはんにかける ふかひれスープ」販売中止運動に反論(ねとらぼ)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:46 | コメント (0) | トラックバック

2013年6月11日

中野ブロードウェイ近くにカレー屋さん

中野サンモールアーケードをまっすぐ進み、中野ブロードウェイに入る手前に細く東西に延びている通りがあります。中野通り側では、お団子やさんとミスタードーナツが入り口となる通りです。かなり前から気になっていたのですが、その通りに、カレーショップが出来ています。

そのお店は、スパイシーカフェカマルです。以前、居酒屋さんだったところですね。

スパイシーカフェカマル

中野は、店員さんとして本場の国出身らしい方が腕を振るっていらっしゃるという、本格的なカレーをいただけるお店も多いのですが、一方でオンリーワンなカレー屋さんもあります。逆に、ジャパニーズスタイルのカレーライスのお店が少ないのですけれども。

ともあれ、そんな中野カレーシーンに新しく出来たお店、機会を見つけていただきたいと思います。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-9、03-6454-0097

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:36 | コメント (0) | トラックバック


1  2