« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »


1  2  3


2014年4月30日

天丼てんや中野店の海老大イカ天丼

中野サンプラザの通りを挟んで反対側に新しく出来た、天丼チェーンのてんやでちょっと遅めのランチを取りました。中はテーブルとカウンターが並んでいるシンプルな作り。壁際のカウンターに案内されました。

メニューを見てびっくりしました。おうどん付きのメニューがあったのです。いろいろと変わっているのですね。今回選んだのは、ちょっぴり贅沢に海老大イカ天丼、610円です。いろいろなお話が出ている海老と、こちらもいろいろなお話が出ている大きめのイカが入っている天丼です。

てんやの海老大イカ天丼

ちょっぴり待って出されたお丼。正直の申し上げて、最初に見たときはやや寂しい、と感じました。

でも食べ進めてみて印象が変わりました。目立つ海老、イカ、インゲンの横にはカボチャ、そして下には茄子と具が隠れています。ご飯が見え隠れしていたので、具が少ないように見えたのは杞憂でした。

ニュースなどで希少性が伝えられている海老は、お丼の縁から縁までと大ぶりです。そしてイカも負けていませんでした。海老はプリプリ、イカはさっくりと食感の違いが楽しめます。海鮮とお野菜がバランスよく楽しめました。

会計後にいただいたレシートには、「毎月18日はてんやの日」とありました。今度は18日を狙ってこようと思います。

★お店情報:東京都中野区中野5-65-6、03-5318-6886

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

IE 6-11の脆弱性

IE 6?11に未解決のゼロデイ脆弱性、Microsoftがアドバイザリ公開(ITmediaニュース)

案の定といいますか、話題になっています。ある人たちにしてみたら、いつも使っていたのに突然そんなことをいわれるなんて、というニュースかもしれません。

代替ブラウザとしてニュースで取りあげられていたのは、グーグルのクロームかファイアーフォックスが多いようですね。Chromeは何かのソフトのついで(といっては失礼ですが)にインストールされているようで、既に入っていた何てこともあったみたいです。

個人的には、メニュー画面を出せることから、Firefoxをおすすめしています。ない方がすっきりするという意見もありますが、いつも使っていたものが無くなるのはストレスを感じるものです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:15 | コメント (0) | トラックバック

2014年4月28日

楽天が価格表示の件で会見

楽天、二重価格表示問題で謝罪会見ー従業員18人が店舗に不当価格表示を提案 (INTERNET Watch)

歯切れが悪くなってしまうのですが、いろいろとありますね。一カ所でそういうことが起こりますと、業界全体のことのようになってしまいます。また、商材によっては価格の付け方が微妙だったりするので、事情を知らない方から誤解をされたりもしかねません。

大手の強みで説明をしたり謝罪をしたりということもある程度のスケールを以て報道されたりしますが、エンドユーザーに近いところほど、波風が立ちます。気をつけたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:49 | コメント (0) | トラックバック

2014年4月25日

Googleストリートビューで昔の風景が見られる

Google、ストリートビューに"タイムマシン"機能を追加 震災前後の風景も(ITmediaニュース)

地図というのは時間と共に変わっていきます。街の風景が変わっていくからですが、当たり前なのですが、風景の記録となるとまた別です。

順次実装されていくようですが、グーグルが新しいサービスを提供しています。いざ運用するとなるといろいろな問題も出てくるでしょうが、震災というキーワードが出てくると、別の意味を持ちます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:28 | コメント (0) | トラックバック

2014年4月23日

中野ブロードウェイの明屋書店でムーミンフェア開催中

中野ブロードウェイ3階にある、明屋書店がフェアを開催していました。

ムーミンフェアです。

中野ブロードウェイの明屋書店でムーミンフェア開催中

店頭のポップによると、作者トーベ・ヤンソンの生誕100周年を記念して、床番号11番の突き当たりにて開催中とのこと。包装紙のプレゼントもあるみたいです。

日頃見かけるムーミンは、アニメーションのキャラクターとしてのものが多いのですが、ポップを見ると独特のタッチですね。

★お店情報:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F、03-3387-8451、10:00-20:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

OS XとiOSが更新

AppleがOS XとiOSの更新版を公開、SSL関連の脆弱性など多数修正(ITmediaエンタープライズ)

スマホはパソコンと同じようにOSのアップデートがかかる場合があります。アップルのデバイスはそうですね。機械が古いと、最新のOSが入らなくなったりして、暗に買い換えを求められている気になりますけれども。

パソコンと同じくらいに個人情報が詰まっていますから、セキュリティには気をつけたいものです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:59 | コメント (0) | トラックバック

2014年4月22日

サブウェイ中野北口店のハーブソーセージ

テイクアウトで、サブウェイのサンドイッチをいただきました。ちょっと前に新しくオープンした、サブウェイ中野北口店で調達したものです。メニューはハーブソーセージです。

サブウェイ中野北口店のハーブソーセージ

バジルソースで味付けがされており、ハーブソーセージと二重に香草の味と香りが口の中に広がります。そのせいもあり、ソーセージといいますか、お肉を食べてるのにサラダのような風味もあり、不思議な感じです。

もちろんお野菜もたっぷり、しゃきしゃきです。食べ進めていくと、パンからはみ出してしまうほど。ソーセージに続いてトマトとタマネギとピーマンの味がばっと広がります。

サブウェイの面目躍如、お野菜の存在感が大きなサンドイッチでした。

★お店情報:東京都中野区新井1-9-3、03-5942-5516、8:00-21:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:36 | コメント (0) | トラックバック

クックパッドがスーパーと連携

イオン、クックパッドで店舗の特売情報を配信 ?レシピも提案?(ITmediaマーケティング)

インターネットはバーチャルなものではありません。どこかしらで現実世界とつながっている情報網という側面があります。クックパッドはレシピのサイトですが、インターネット経由では無く、実際のお店で情報が参考になるのならば。これは役に立つでしょう。

さらにはチラシの効果もある。投稿した内容を流用することについてユーザーの反応が気になるところです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:16 | コメント (0) | トラックバック

2014年4月21日

新井薬師の草庵が閉店

先日、行こうと思っていたお店の閉店に遭遇しました。西武新宿線新井薬師駅近くにある、つけ麺で有名な草庵です。シャッターが降りていて、張り紙が貼られていました。

新井薬師の草庵が閉店

味が繊細で、なおかつ挑戦的な工夫があるつけ麺を出していたと記憶しているお店でしたが、食べられなくなってしまいました。

移転では無く、閉店というのが残念です。

★お店情報:東京都中野区新井5-23-6

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2014年4月18日

焼肉縁のカキスンドゥブチゲ(本日のランチ)

少し前、まだ少し肌寒かったり雨が降っているときに中野ラーメンストリートの焼肉縁へ行きました。本日のランチが牡蠣スンドゥブチゲだったので、注文をしてみました。700円でした。

焼肉縁のカキスンドゥブチゲ(本日のランチ)

写真のチゲの他に、ライスとナムルがついてきます。

ちょっと失礼な表現になってしまいますが5、6粒と思っていたよりも牡蠣が入っていました。そしてエキスも溶け出しているようで、チゲのスープに牡蠣の風味が移っています。海鮮の香りがするスープになっていました。

具もたっぷり。スンドゥブですので、大きめな豆腐が目を惹きます。そして太めにカットされた長ネギが珍しいですね。

温かく、辛みでさらに体が温まるランチでした。

★お店情報:東京都中野区中野5-59-14

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:12 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3