天丼てんや中野店の海老大イカ天丼

中野サンプラザの通りを挟んで反対側に新しく出来た、天丼チェーンのてんやでちょっと遅めのランチを取りました。中はテーブルとカウンターが並んでいるシンプルな作り。壁際のカウンターに案内されました。

メニューを見てびっくりしました。おうどん付きのメニューがあったのです。いろいろと変わっているのですね。今回選んだのは、ちょっぴり贅沢に海老大イカ天丼、610円です。いろいろなお話が出ている海老と、こちらもいろいろなお話が出ている大きめのイカが入っている天丼です。

てんやの海老大イカ天丼

ちょっぴり待って出されたお丼。正直の申し上げて、最初に見たときはやや寂しい、と感じました。

でも食べ進めてみて印象が変わりました。目立つ海老、イカ、インゲンの横にはカボチャ、そして下には茄子と具が隠れています。ご飯が見え隠れしていたので、具が少ないように見えたのは杞憂でした。

ニュースなどで希少性が伝えられている海老は、お丼の縁から縁までと大ぶりです。そしてイカも負けていませんでした。海老はプリプリ、イカはさっくりと食感の違いが楽しめます。海鮮とお野菜がバランスよく楽しめました。

会計後にいただいたレシートには、「毎月18日はてんやの日」とありました。今度は18日を狙ってこようと思います。

★お店情報:東京都中野区中野5-65-6、03-5318-6886

コメント

タイトルとURLをコピーしました