らーめん大中野店のラーメン(脂+味濃いめ)

JR中野駅からは離れているのですが、ラーメン二郎系の一杯が味わえる、らーめん大へ行ってきました。久しぶりだったこともあって、標準のメニューであるラーメンを注文しました。

ラーメン大は、ラーメン二郎と同じように、無料のトッピングを付け加えることが出来ます。トッピングは野菜、ニンニク、脂、そして味濃いめというラインナップ。券売機で買う玉子やチャーシューの追加とは違って、全て無料です。カウンターの上には、写真入りでその量が紹介されています。初めての方でも安心です。うっかり、前の人がおっしゃったことに続けて「野菜増し」などと発言をすることが内容に、慣れない内には注意が必要です。今回のトッピングは脂と味濃いめです。

出てきたのがこちら。野菜のトッピングはありませんが、この量が標準です。その上にかかっているのが脂ですね。

ラーメン大のラーメン(脂+味濃いめ)

早速、野菜とスープの下から麺を掘り出してみました。見た目からも太く縮れている麺が食感を予想させます。

食べてみると、印象通りの力強いコシとごわごわとした荒々しい食感が、口の中を満たします。麺を食べている、というパンチがあります。そしてその麺が連れてくるスープも強いです。動物系のダシも醤油のタレもガツンとした力強さがあります。麺とスープのパンチが強い、食べ応えがあるラーメンです。

その味が、トッピングの脂と味濃いめで補完されます。脂は独特のコクと甘さを、そして濃いめは醤油の味を加えて、ラーメンの味に奥行きが出ます。

もっとも、このラーメンの神髄は自由なカスタマイズ。机の上に配置された一味唐辛子、黒コショウ、そしてお酢を好みの量ふりかけ、それぞれの調味料の味を付け加えていただいても耐えうる自分の味が揺るがないのです。

久しぶりの一杯、おいしくいただきました。

★お店情報:東京都中野区新井2-10-9、03-3319-7718、11:00-翌1:30、無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました