« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »


1


2015年8月27日

楽天の商品がローソンで受け取れるようになること

楽天、全国のローソン1万1299店舗で楽天市場の商品が受け取り可能に(INTERNET Watch)

独自のルートで本などを販売していたり、通販サイトの荷物受け取りが出来るサービスをしていたりというコンビニはあります。そして今回、楽天とローソンが提携をしたようですね。物流会社も関わっているみたいです。

楽天の場合は、楽天本社ではなくて参加している各店がその様に出来る様になった、ということですから、お店によっては便利になりオムニチャンネル化が進む場合もあれば、業務が増えたり記事ではわかりませんがコストがかかったりとする場合もありそうです。

本人確認をロッピーを通じて行う、というところが興味深いですね。既にあるインフラを使ってセキュリティを高めています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:52 | コメント (0) | トラックバック

2015年8月26日

Twitterと消したツイートの復活サービス

Twitter、政治家の削除ツイート開示サービスのAPIを遮断(ITmediaニュース)

インターネット上の情報とは何か。これはなかなか定義しにくい問題です。ツイッターは、民間の営利団体である会社が運用しているサービスです。一方で情報インフラとして広く世界中で使われています。そのシステムで発信された情報とは誰のものか。どの様な役割を帯びるのか。

記事では、消したツイートを復活させるサービスを行っている会社は「公共の利益にかなうパブリックなものである」という立場のように思われます。

一方で、最近ヨーロッパを中心に認められつつある「忘れられる権利」を主張するツイッターの立場もその通りです。 法律論で決めることが出来ない、運用上グレーな判断が争点となっているように思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:53 | コメント (0) | トラックバック

2015年8月25日

内容をまねされたサイトを削除してもらうまでについて

パクリサイトをインターネットから消し去ることに成功した話(しばやん雑記さま)

エントリーになっていますが、記事に書き起こすのも、そして実際に書かれた内容に対応をして、所定の書類などを整え、送付することもとても大変そうです。

体験するにこしたことはありませんが、取り組むならば徹底的にやらざるを得ない。であるから、なおのことこの様にまとめて皆さんに伝えようとされたのでしょう。

まねされた記事のURLについては、恐ろしいことが書いてあります。問題箇所をまとめなくてはならないのですね。作者さまはプログラマーということで、「簡単なコードを書いて」とさらりと書いていらっしゃいますが、出来ない場合は...。これだけでもハードルになりそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:55 | コメント (0) | トラックバック

2015年8月24日

Windows 10の画像ビューワーは編集が出来る

Windows 10の新しい画像ビュワー「フォト」は編集もこなす優れモノだった(ITmedia PC USER)

時々質問をされることが、ケータイアプリとパソコンソフト(最近はパソコンのソフトウェアもアプリと言いますが)の使い勝手の違いです。ケータイで全て完結して、編集をしたりネットに上げたりということが簡単に出来るのに、なぜケータイよりも高性能なパソコンでは簡単にいかないのか、というものです。不慣れなユーザーの側に立つと、答えにくい質問です。

ですから、パソコンを買った時に標準で入っているソフトの使い勝手は、大切だと思います。ブログやソーシャルネットに写真をアップロードしたい方は多い。標準装備のソフトですから、専門的なものとは違って、もちろん使える機能は限られていますが、十分な気がします。

最初から入っている、という安心感は大きなものです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:13 | コメント (0) | トラックバック

2015年8月21日

串揚げ四文屋の蛸釜飯

中野ラーメンストリートの串揚げ店でランチを食べました。

串揚げ四文屋の蛸釜飯です。釜飯は通常3種類あります。そのうちの1品が季節の釜飯ということで、いろいろなメニューが登場します。行ったときには、タコ釜飯でした。お漬け物とお味噌汁、そして串揚げ3本がついてきます。

釜飯ですので、小さなお釜に木のふたが載せられて出てきます。ふたを開けるときにはいつもドキドキしますが、この時もいい意味で期待を裏切られるものでした。タコが大ぶりすぎます。てっきり細かくカットされたものがたっぷり入れられているのかと思いました。根元をぶつ切りにした風の、大きな切り身があります。そして、くるんと先が丸まっている、脚が入っています。なかなかのインパクトです。

串揚げ四文屋の蛸釜飯

大きいのですが、柔らかく煮込まれており、ご飯と一緒に駆け込んでも問題が無い固さでした。タコの風味が染みた大根もご飯に合います。

最近このお店のリクエストが多いです。ひょっとして店内の大きなテレビで高校野球の中継が見られることと、串揚げ居酒屋さんということでたばこが吸えることに関係があるのかな、などと思いました。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-16、03-5380-4678

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2015年8月20日

中野ラーメンストリートに、バラそば屋が登場

中野ラーメンストリートを歩いていたら、店頭にお花が飾られているお店を見かけました。以前家系のラーメン店があったところです。お花があるということは、開店して間もないのでしょう。通りがかりであったので、看板などは見ることが出来ませんでした。

中野ラーメンストリートに、バラそば屋が登場

後から写真を見てみると、お花に送った先であるお店の名前が書いてありました。バラそば屋、です。インターネットで調べてみたところ、ラーメン店とのことでした。あの名店青葉のすぐ近くに、新しいお店が登場です。

詳しいことを調べるのはガマンして、まずは行ってみて、どの様なラーメンか確かめたいと思います。

★お店情報:東京都中野区中野5-59-14

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:11 | コメント (0) | トラックバック

2015年8月19日

旅行者の動きがわかるサービス

訪日外国人の行動を地図上で可視化・分析できる「inbound insight」(INTERNET Watch)

記事の最後はちょっと宣伝チックでしたが、なかなか面白いサービスをしていますね。ツイッターだけでなく中国で展開されているサービスもフォローし、一方で国籍を絞っている。「わかる」人が構築していそうな感じです。

実際に動いている動線を見ることが出来るので、力を入れるべき先や誘導する仕掛け作りに直感的に使えるデータとして頼りになりそう。使いでのありそうなサービスです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:07 | コメント (0) | トラックバック

2015年8月14日

中野セントラルパークの丸亀製麺で、かしわ天と冷たいかけ

セントラルパークサウスにある丸亀製麺にて、おうどんのランチを何回かいただいています。安易な比較は難しいですが、同じチェーン店のはなまるうどんとはまた違ったうどんが食べられて、選択肢が広がった楽しみがありますね。

その丸亀製麺ですが、インターネットで見た情報によりますと、天ぷらもおいしく、中でもかしわ天がお勧めとのこと。これまで天ぷらを添えた事が無かったので、行く機会を狙っていました。そしてついにその時が。お目当てのかしわ天をお皿に取りました。うどんは、かけを冷たいつゆで。夏でもさっぱりと食べられるかなと、あえて冷たいうどんにしました。

中野セントラルパークの丸亀製麺で、かしわ天と冷たいかけ

事前に深く調べていかなかったので、かしわ天の正体を食べるまで楽しみにしていましたが、果たして、鳥天なのですね。胸肉の様な、白身が多くほっこりさっぱりとした天ぷらでした。大きくて食べ応えもありますし、さっぱりとしたうどんとお互いに口直しになります。

うどんは、冷たいためか余計にコシを感じます。人によっては固めと思うかもしれません。優しい口当たりのつゆといっしょに、さっぱりといただきました。天ぷらとうどん、お互いに食感と味の主張や油分が逆で、なるほどおすすめになる訳がわかりました。

★お店情報:中野区中野4-10-2中野セントラルパークサウス2F、03-5343-8030

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:32 | コメント (0) | トラックバック

2015年8月10日

磯丸水産のマル特バラチラシ丼に生海苔味噌汁を添えてランチ

中野サンモールアーケードにある磯丸水産は、24時間営業の居酒屋さんです。そしてランチタイムには海鮮を使ったランチメニューが食べられます。いろいろな具がたっぷり入った、マル特バラチラシ丼を食べて見ました。

メニューに追加としてお勧めされていた、お味噌汁もお願いしました。ワンコインのお味噌汁です。出てきたら、お味噌汁のお椀が大きい。お丼の大きさです。

磯丸水産のマル特バラチラシ丼に生海苔味噌汁を添えて

丼は具がたくさん、そしてご飯もたくさん。ご飯が冷ましてあったのが意外でした。わさびがたっぷりで苦手な人は少なめをお願いした方がよいかも知れません。

見た目以上のボリュームがあり、お腹がいっぱいになりました。

意外だったのが、ランチメニューのお丼のラインナップが充実していたことです。お店前の看板ですと、ランチ限定のメニューの種類も限定されたお料理が提供されるのかなと思っていたのですが、握りやお丼など10数種類のメニューがありました。周りでお酒を飲まれている方がいらっしゃったり、たばこが気になるのはこのお店のチョイスとしては仕方が無いところ。TPOを考えたれば、お刺身を使ったボリュームのあるランチが食べられそうです。

★お店情報: 東京都中野区中野5-56-8、03-5318-4777、24時間営業


 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2015年8月 5日

2015年夏のJR中野駅のポケモンは?

毎年恒例、JR東日本によるポケットモンスタースタンプラリーが行われています。毎年毎年、いろいろなポケモンが中野駅に登場しています。

今年のポケモンは、サンダーです。

2015年夏のJR中野駅のポケモン

2015年のスタンプは、中野駅のいろいろなところでポスターにて案内している通り、JR中野駅北口に設置されています。スタンプのところには駅員さんがいて、案内や人員整理をしていました。

いつもとは違った、特に小さいお子さんが賑やかにまわるのを見ていると、こちらも楽しくなりますね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:35 | コメント (0) | トラックバック


1