« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »


1  2


2016年4月28日

中野ブロードウェイ、中華大門の五目そば

中野ブロードウェイ地下1階の中華大門で、五目そばを食べました。いわゆる、野菜たっぷりの塩味のラーメンです。

ソフトクリームなどのスイーツでは無く、こういったランチが食べられることに驚く方がいらっしゃるかも知れませんが、中野ブロードウェイではいろいろなグルメを食べることが出来ます。

とはいえ、大門はまた別格です。昭和の雰囲気を残した、カウンターのお店です。いっぱいの時には、2列に並んでいる丸椅子で待つ。そんなお店です。

中野ブロードウェイ、中華大門の五目そば

五目そばは、とても綺麗なラーメンでした。野菜などの具材の色彩が綺麗に出ています。スープは澄んでいて、こちらも綺麗です。

味はそんな外見の通り、優しいものでした。スープの塩味の奥にある甘さと、野菜の甘さが相まって、自然な甘さが引き立っています。五目そばと言うことで、具材は盛りだくさんでした。にら、長ネギ、にんじん、しいたけ、きゃべつ、かいわれ、タケノコ、かまぼこ、チャーシューなどなど。そして玉子は飾り包丁が入った、一手間加えたものでした。

何も足さないで、そのままおいしくいただきました。

★お店情報:中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイB1、03-3389-4565、11:00-19:00、不定休(休みはお店のホワイトボードに)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

2016年4月26日

麺匠ようすけの2016年ゴールデンウィーク予定

中野ラーメンストリートの鶏白湯ラーメンが人気のお店、麺匠ようすけの店頭にお知らせがありました。ゴールデンウィーク営業時間のお知らせでした。

麺匠ようすけの2016年ゴールデンウィーク予定

カレンダーに関係なく、休日も開いています。定休日の水曜日もやっています。その代わり、連休中日の5月2日(月)がお休みですね。

普段ランチタイムにはとても混み、お店の前に行列が出来ているようすけ。2016年のゴールデンウィークは、果たして。

★お店情報:東京都中野区中野5-57-4 永嶋ビル1F、03-3387-7799、11:30-22:00、定休・水

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2016年4月25日

スーパー戦隊人気投票 in 中野ブロードウェイ

中野ブロードウェイ3階の明屋書店が、また人気投票を実施していました。今回はスーパー戦隊です。

スーパー戦隊人気投票 in 中野ブロードウェイ

見てみると、トッキュウジャーやジュウオウジャーなどの名前がありました。何とかレンジャーシリーズの人気投票なのですね。

よく見てみてみると、それぞれの作品ごとにちょっとした情報が書いてあります。一度も敵を殺さない、ですとか、脚本家の名前などもあります。スタッフに好きな人がいると思われます。

〆切は5月5日、結果発表は5月7日とのことです。

★お店情報:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F、03-3387-8451、10:00-20:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:25 | コメント (0) | トラックバック

2016年4月22日

第19回中野区内小中学校空中ギャラリー@中野サンモール

今年も始まりました!中野サンモールアーケードの空中ギャラリー。19回目とのことです。

第19回中野区内小中学校空中ギャラリー@中野サンモール

毎年この時期に、中野サンモールアーケードに大きなキャンバスが現れます。イベントの名前の通り、区内の小中校生の力作が、アーケードを飾るのです。どうやらモチーフやテーマはお任せらしく、毎年みずみずしい感性がほとばしる、とんがった作品を見ることが出来ます。

中でも気になった作品がこちらです。区立第七中学校による「浅草の思い出」です。

区立第七中学校@第19回中野区内小中学校空中ギャラリー

中野の正面玄関である、中野サンモールに登場した浅草の風景。写実的であろうが、心象風景であろうが、表現したいものを表現するという勢いを感じます。ちりばめられたモチーフは、昼と夜、空と大地と海、春と夏。多時空です。

そして、やっぱりあったあのビル。中学生であるならば、描かずにはいられない、あのビル。感性の爆発です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

避難所の欲しいものリスト

Amazon.co.jp、熊本地震避難所の「ほしい物リスト」公開(ITmediaニュース)

インターネットを通じて提供されるサービスは、いろいろと応用が出来るものです。中には、思いもよらない使い方がされ、あるときは利用者が伸びたりし、またあるときは終了に追い込まれたりします。

Amazonの欲しいものリストは公開が出来るものですが、こういった使い方があったのか、と思いました。

もちろん、記事にもあるように、Amazonで買って送るので、平たくいうとAmazonが儲かるということになります。ですが、避難されている方が欲しいものをまとめているリストであることも、また事実です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:52 | コメント (0) | トラックバック

2016年4月21日

コンタディーノの淡路島バターチキンカレー

以前見かけた、看板にあった淡路島のカレーを食べてきました。コンタディーノの淡路島バターチキンカレーです。

看板が出ている奥に、細長くて急な階段がありました。その階段を慎重に上って、左側が目指すお店です。看板を目印にしないと、気がつかないお店ですね。

コンタディーノ

カウンターに座ってメニューを確認すると、バターチキンカレーはありませんでした。ちょっと考えていると店員さんが「甘いものがお好きならばバターチキンカレーをおすすめします」とのことで、注文をすることにしました。

見た目が洗練されています。カフェのカレーのようです。上品ですね。

いただいてみると、なるほど店員さんが言ったことに合点がいきました。確かに甘いです。率直に書くと、ハヤシライスのよう。デミグラスソースのような、トマトのような、甘さとコクがあります。

コンタディーノの淡路島バターチキンカレー

フライドオニオンが食感の変化と、別の甘さを加えるアクセントとなっていました。チキンも柔らかかったです。スパイスも感じるのですが、甘さが覆い被さってきます。複雑な甘さです。甘くて美味しい、不思議なカレーでした。

★お店情報:中野区中野5-55-17 2F、03-3228-6411

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

ヤフージャパンのYahoo!ウォレット

ヤフーの電子マネー事業について、インターネットのニュースサイトに記事がありました。

ヤフージャパンがネット親和性の高そうな電子マネー「ヤフー!マネー」を開始へ(Tech Curnch Japan)

Yahoo!ウォレット、現金派向けの「預金払い」と電子マネー「Yahoo!マネー」提供へ (INTERNET Watch)

便利さとセキュリティを両立させるのは難しいです。ですが少なくとも「便利さ」についてはヤフーのことですから、様々な業態と連携をしていって使い勝手を良くしてくれそうです。

それにしてもヤフーショッピングといい、ウォレットといい、ここのところのヤフーは攻めていますね。そのうちテレビのCMなどでも耳にすることがあるかもしれません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:53 | コメント (0) | トラックバック

2016年4月11日

菜華に油そばが登場

中野ラーメンストリートにある、菜華の店頭でポップを見ました。油そば、とあります。どちらかというとラーメン、なぜかシナそばといわゆるスープがあるいっぱいにこだわっているお店という印象があります。もちろん、つけ麺もおいしいのですけれども。

菜華に油そばが登場

そして、油そばです。確か、今までは菜華では無かったメニューだと思います。新メニュー、しかもポップの具合から見て限定では無くてレギュラーメニューと見受けられます。

いろいろなラーメンが食べられる中野駅周辺にあって、油そばは、実は珍しいメニューです。是非味わってみたいと思います。

★お店情報:東京都中野区中野5-55-3、11:30-14:30、18:00-23:00、定休・月

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:49 | コメント (0) | トラックバック

そう使うのか、のLINE bot

LINEに「イケハヤbot」登場!? API公開1日でbot続々 盛り上がるエンジニアたち(ITmediaニュース)

インターネットニュースで見たときに、はてどの様に使うのかと思っていたLINEのbotですが、使い方についても記事がありました。カオスな感じになっています。まずはつかみといったところでしょうか。

その上で、先に進めてビジネスにどう応用するか。試行錯誤が続きそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:39 | コメント (0) | トラックバック

2016年4月 8日

2016年4月8日の中野通りの桜

先週末の、ちょうど満開でお花見日和だったころから、約一週間となりました。中野通りでは、まだ桜を楽しむことができます。

通りの両側に植えられているため、横断歩道を渡るときに桜のトンネルを見ることができます。せり出していて、花びらも風に散っていて、きれいです。

2016年4月8日の中野通りの桜

花が少なくなって、茶色い枝が目立っていますが、それでもまだ十分にきれいな桜です。ですが、すでに開花、満開を経て一週間ですから、いよいよ見納めでしょうね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:37 | コメント (0) | トラックバック


1  2