« 2017年3月 | メイン


1  2  3


2017年4月24日

世界の国々で2番目に最も使われている言語について

世界の国々で「2番目に最も使われている言語」は何なのか?(GIGAZINE)

話す方々が多い言語としては、英語はもちろんですが、中国語、スペイン語、イタリア語などが思い浮かびます。インバウンドのことを考えると、韓国語なども候補に挙がってきますね。では、それらとは別に、2番目に話されている言語は何なのか。そんなことを紹介している記事がありました。

カタロニアなどは、まあわかりますが、タタール、ナワトル、ケチュアとくると、申し訳ないのですがさっぱりわかりません。

英語の次がフランス語とは意外ですが、カナダの影響なのでしょうか。そしてフランスでは英語が使われている。とりあえず、フランス語を話す方々向けのフランス語翻訳は、英語に代替できそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:46 | コメント (0) | トラックバック

2017年4月21日

海神が店舗限定サービス中

麺屋海神の店頭に、店舗限定のサービスに関するお知らせが貼ってありました。

中野店と吉祥寺店限定で、はまぐりらぁめんとあさりらぁめんが割引になる...のだとおもいます。といいますのも、張り紙には、以前からあるメニューが書いてあります。そして、値段です。他の情報はありません。推理をすると、スペシャルプライスなのでしょう。

麺屋海神

以前、メニューの写真を拝見したときに、らぁめんの写真も拝見しました。大きな貝が、たくさん入っている贅沢なラーメンです。

繰り返しになりますが、張り紙は情報が少なく、いつまでですとか、他のことはわかりません。できるだけ早く機会を作りたいと思います。

★お店情報:東京都中野区中野5-54-4

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:52 | コメント (0) | トラックバック

マストドンの使い方まとめ

話題の「マストドン」を徹底解説。Twitterとの違い・魅力から使い方・オススメサーバーまで(engaget Japan)

ネットニュースでも、周りでも、盛り上がっているマストドンについて開設をしてくれているサイトさまがありました。アーリーアダプターの方たちが「次はこれだ」と盛り上げているサービス。良くも悪くもWebサービスっぽいもので、広がり方も「らしく」そこが盛り上がっている原因の一つだと思います。いろいろと確認をさせていただきました。

Twitterも、スタートから盛り上がりまで、結構時間がかかりました。個人的には、海外の盛り上がりが輸入されてきたと感じています。Facebookもしかり。

一方でマストドンは、日本から盛り上がっているように思います。どうなってくるのかが楽しみです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:49 | コメント (0) | トラックバック

2017年4月20日

ネットの地図を印刷して使う人の割合について

パソコン用地図を印刷して使う人が減少、若者はスマホ地図のスクショが多数派(INTERNET Watch)

スマートフォンの利用がぐっと上がり、その為か、ネットの地図をネットを見ながら利用する人が増えているようです。一方でプリントアウトして持ち出すという人は減っていますね。

グーグルマップは便利ですが、わかりにくい、よみにくい、場所が不明だという方も一定数いらっしゃいます。来てもらうためのガイドなので、取りこぼしがないように、いくつかの手段で用意する場合もあります。

ホームページ上での地図の表し方に、すぐに影響があるというデータではありませんが、こういった傾向はつかんでおきたいものです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:54 | コメント (0) | トラックバック

2017年4月19日

Prime Nowがデパートやドラッグストアと連携

弱点補完×利便提供――Amazonが「Prime Now」で他店の商品を届ける理由(ITmediaニュース)

最初に聞いたときからいろいろな疑問が出てきたニュースでしたが、記事を拝見して一部がわかりました。

amazonは一貫して流通を抑えています。店舗にしてみたら倉庫あろうが店頭に並んでいようが在庫は在庫な訳で、自分たちのあずかり知らないところであっても販売をしてもらえるというのはメリットとなるのですね。

そして、このサービスの利用するハードルが興味深いです。プライム会員、一回当たりの買い物金額の設定、そして配送料などです。

大手宅配業者さまとのパートナーシップが見直しになります。「では条件代えます」とはならないだろうなぁと思っていたら、案の定。では自前で構築しますとなるのが、らしいですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:53 | コメント (0) | トラックバック

2017年4月18日

Windows 10のデフラグについて

Windows 10では「デフラグ」をする必要はないの?(ASCII.jp)

確かに、以前よりも意識しなくなりました。HDDの容量も増えましたし、早さもそれほど気にならなくなりました。かといって、やらなくてもよいということでもないようですね。

バックグラウンドで勝手にやってもらっているみたいで、それは助かります。

Windowsがアップデートする度に、インターフェイスが代わって、どこに何があるのかがわからなくなります。日頃使わない機能ですと、きっかけがないまま忘れてしまうこともあります。パソコンの使い勝手に関わるので気にしたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:10 | コメント (0) | トラックバック

2017年4月17日

格安スマホに関するトラブルが増えている模様

"格安スマホ"のトラブルが2.8倍?国民生活センターが注意喚起(ケータイWatch)

テレビでCMが流れるなど、徐々に認知が広まっていると感じます。一方で苦情も増えているようです。

格安スマホ、という言い方が誤解を招いているのかもしれません。スマートフォンの購入代金が割り引かれること。MVNOという通信会社の回線を使うこと。これらで安くなっているわけです。そして安くなっているということは、ドコモやau、ソフトバンクと違っていろいろなところをカットしているから。以前ですと「知っている人」が選んでいたと思いますが、裾野が広がったことによって「こんなはずでは」と思ってしまう方が増えているのかもしれません。

とあるキャリアのショップの方にお話を伺ったところ、Androidの端末が増えるにつれて使い方の相談が圧倒的に増えたとおっしゃっていました。それはそれでと思いますが、ユーザーにとっては、多くの場合ショップで相談が出来ないというところは覚えておきたいです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:07 | コメント (0) | トラックバック

2017年4月14日

2017年4月14日の中野通りの桜

今年は早くから桜の開花宣言が出され、早く散ってしまうのかと心配をしていましたが、4月まで楽しむことが出来ました。例年に比べて、ずいぶん長く見られた気がします。

あとどれくらい楽しめるのか。桜の見頃からおよそ1週間経った中野通りの桜の様子を見てみました。

2017年4月14日の中野通りの桜

一部に緑の葉っぱが見えていますが、全体的にはまだ花が楽しめそうです。桜を眺めていたら、花びらが風に舞っていました。

今週末が最後のお花見の機会となりそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

Mastodonに日本語サーバーが登場

Twitterの次に来る? 話題のオープンソースSNS「Mastodon」に日本語サーバーが登場(やじうまWatch)

あっという間に有名になってしまいました。マストドン。恐竜の名前。バンドのことでしょう。新しい怪獣だ。などとネットでは賑やかになっていましたが、大喜利の時期は過ぎ、順調にユーザー数を伸ばしているようです。

こういったトレンドをつかむのは難しい。日本では、といいますか周りではリンクトインはまったく流行っていません。フェイスブックが多いですね。ツイッターも、当初はユーザー数が伸び悩んでいましたが、あるときにキャズムを超えたように広まりました。

耳慣れないサービスですが、はて、どうなるか。気にしておこうと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:19 | コメント (0) | トラックバック

2017年4月13日

中野サンモールの磯丸水産で、カンパチの漬け丼

中野サンモールアーケードにある、磯丸水産のランチメニュー、カンパチの漬け丼をいただきました。海苔のお味噌汁も一緒に注文をしました。そして、今回は忘れずに、わさび少なめをお願いしました。

磯丸水産、海鮮丼のランチが食べられるお店として定着をしてきたのか、なかなかの混みようです。

漬け丼ということでしたが、カンパチのお刺身はそれほど色がついていません。そして見た目からも弾力を感じます。お醤油ベースのタレにじっくりと漬け込んだ、という風ではなく、ダシの効いたタレにくぐらせたといった感じです。お醤油の味は感じませんでした。

カンパチの漬け丼

ですので、カンパチの甘さが立っています。見た目から、お醤油をかけたくなりますが、そのままでも十分美味しいです。そして、ウズラと思われる卵の気味を崩して、お刺身につけながら食べ進めると、また違った甘さが加わって別のおいしさを感じます。酢飯のお酢の具合も弱めで、こちらもお刺身の味を立てています。

メニューによると、このカンパチは鹿児島県産の「極みのカンパチ」とのこと。お刺身をフィーチャーした丼になっていました。

★お店情報: 東京都中野区中野5-56-8、03-5318-4777、24時間営業

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:03 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3