トップ > サイト運営 > Instagramがユーザーに誕生日登録を義務付け

« うどん嵐の、かけうどん生のり生玉子と、いわし天 | トップ | ネットで誹謗中傷されたら、特定するというやり方 »

2021年9月 1日

Instagramがユーザーに誕生日登録を義務付け

Instagram、本当の誕生日登録を全ユーザーに義務付けへ(ITmediaニュース)

本人確認というのはやっかいなものです。何らかの形で支払が発生するサービスですと、本当の名前とクレジットカードの番号などを登録することで、クレジットカードの発行会社が確認している本人情報を使えるので、決済が下りれば本人、違う場合はなりすましと判断することが出来ます。

一方で、簡単なユーザー登録で運用している場合は、メールアドレスなどもフリーなものを使われてしまうとそれ以上は追えません。普段はそういうことは気にならないのですが、いわゆる炎上をしたり、誹謗中傷を受けたりすると、気になることです。

インスタグラムは、使い方やユーザー層の違いなどから、あまり炎上をするSNSという印象は無いのですが、ユーザー登録の要件を厳しくするようですね。

さらには、わざと間違えた誕生日を登録したとしても、投稿内容からAIが判断をするということもあるようです。

これを契機として、炎上やなりすまし対策として、ユーザーの情報を収集することが増えそうです。

【スポンサーリンク】

投稿者 shannon : 2021年9月 1日 21:30 | カテゴリー:サイト運営

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakanohito.com/mt/mt-tb.cgi/10544

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

【スポンサーリンク】