てんぱちの天ぷら定食(中野区の和食&うどん&そば)

てんぱちの天ぷら定食■お刺身もおいしいであろう天ぷら店
今日のお昼は、遠出をして西武新宿線新井薬師駅方向へ向かいました。早稲田通りに出て、あいロードを通り、五差路の信号を渡ったところにある、天ぷら屋さんのてんぱちに行ったのです。

職場で刺身定食がおいしいと聞いていたのですが、かなり迷って天ぷら定食(¥1200)を注文。せっかくなので、天ぷらをいただくことにしました。

まず、小鉢をいただきます。味がしっかりしみこんだ煮物、酢の物が出てきました。揚げ上がりにはお新香も追加。ほかほかのご飯と細切りのミョウガが入っているのがうれしいおみそ汁を並べると、カウンターが狭くなるボリュームです。

天ぷらはナス、エビ、まいたけなど6種類ですが、素材の味、特に甘みがよく出ていました。新鮮なネタを技で揚げているからなのでしょう。これなら、そのままお刺身でいただいてもおいしいはずです。特にイカははんぺんのようなほっこりとした食感で、抜群でした。衣は全体的に薄め。ピーマンなどは淡く覆われているくらいで、どれも油がしつこくなく、おなかにも優しいです。

店内には、秩父のお酒が多くありました。店主に伺うと、お酒とワインは秩父のもののみを取り揃えているとのこと。こだわりあるラインナップで揃えられたお酒を飲み、天ぷらをつまむなんて、カッコイイです。夜にも来たくなる、天ぷら屋さんでした。

★お店情報:中野区上高田2-54-10、03-3388-4989、11:30?14:00、18:00?23:00(土は夜のみ)、定休・日

コメント

タイトルとURLをコピーしました