キッチンことぶきのミックスフライ定食(中野区の洋食)

キッチンことぶき■雰囲気もメニューも味も、間違いなく定食屋さん

JR中野駅北口の、ちょっと入り組んだところに趣のある食堂があります。中野サンモールを進み、わしやをこえて次にある横道を入って進むと左手にある、お店です。以前はことぶき食堂という名前でした。そんなキッチンことぶきで、ミックスフライ定食(¥700)を食べました。

のれんをくぐると、そこはまさに定食屋さん。最大9人までしか入れない、小さなお店です。とにかくメニュー豊富で、壁には焼き魚からフライ、肉豆腐定食や「我家のカレーライス¥650」(トッピングで目玉焼き¥100)などの張り紙がしてあります。ラム焼き肉定食(¥700)もありました。

出てきたランチは、ミニメンチ、白身魚のフライ、かにクリームコロッケがメインです。他、キャベツの千切りとマカロニサラダ、そして目玉焼きが付いていました。目玉焼きは予想外でうれしい。ご飯はやや多め。おみそ汁はなめこです。おしんこもついてきます。

ミックスフライ定食とにかく、ご飯がもりもり食べられる定食でした。ちいさいおどんぶりに入っていたので「多いかな?」と思ったのですが、大丈夫。お米自体もおいしいのですが、おかずそれぞれも手堅く、味と温度の加減がちょうどいいおみそ汁もあって、箸が進みます。特に、かにクリームコロッケは柔らかくクリーミーでしたね。

お店は男性二人が切り盛りされているようでしたが、女の人には出す前にご飯の量を確認するなど、心配りもよかったです。お店もお料理も決して飾っていない、しかしなぜか満足できる、よい意味で定食屋さんらしいお店でした。

★追加情報:お店の外に看板がありました。お米は千葉県の農家から仕入れているコシヒカリ、おみそ汁は天然だしだそうです

★お店情報:中野区中野5-60-2、03-3387-7771、11:30?15:00、17:00?21:00、定休・日

コメント

タイトルとURLをコピーしました