手作りチーズケーキ専門店 シュンのメロンのデザートチーズ

チーズケーキショップ シュン■見て驚き。有名店の意欲作

先日いただいたスイーツをご紹介します。Cheese Cake Shop Shun(チーズケーキショップ シュン)のメロンのデザートチーズ(¥220)です。

何気ない通りに、静かに佇むお店。中野にチーズケーキがとても有名なお店があると伺って、食べる機会を楽しみにしていました。実際に行ってみると、その名声と比べてあまりにも地味なお店。見過ごしてしまいそう。

職人気質なご主人にお勧めを聞いてみると、メロンのデザートチーズを推薦されました。出来たてで、ショーウィンドウに並んでいないほど。それならば、といただくことにしました。

手渡されるときに「そっと持っていって下さい」と注意をされました。ケーキはもちろんまっすぐにそっと持って行くもの。おかしなことをアドバイスしてくれるのだなぁと思いながら、職場へ帰ります。

箱を開けてみて、初めて買ったケーキを目の当たりにして、ご主人の言葉が実感されました。…。メロンに上にケーキが載せられています。

手作りチーズケーキ専門店 シュンのメロンのデザートチーズこれは、想定外のチーズケーキです。いえ、このデザートの名前はメロンのデザートチーズ。お店が”ケーキ”としているのではありません。思いこみから、ついケーキを想像していましたが、あまりにも斬新な”デザート”です。

確かに、左右に振れるとせっかくのチーズケーキがほとりと落ちてしまいそう。お店の人のアドバイスは的確でした。

いただくと、ジューシーなメロンとチーズケーキの見事なコラボレーション。とても贅沢です。ふるふるのケーキ部分は、こころなしかメロンのほのかな香りと上品な甘さ、そしてわずかな酸味。ムースやプディングのように口の中でとろけます。メロンは果汁がたっぷり。

やや食べにくいのが難点ですが、フォークを駆使して口元に運ぶと、どちらの素材も優しい甘さでさらりとした後味。冷たくしておいたので、口当たりと味で涼を感じます。夏のデザートです。

★お店情報:東京都中野区中央4-37-21、03-3381-6205、10:00?8:30、定休・月、火

★食べログリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました