新「livedoor」トップ、外部ブログにも直リン

■「一般人のブログを盛り上げたい」(ITmedia News)

確かに、ブログを前面に押し出したデザインとなっています。また、ページの下にも検索窓がついているのが面白いですね。そしてユーザーのログインはトップ下に誘導しています。多くが右カラム、バナー広告の下に設置していますから変わっています。

3カラムで左はメニュー、中央がコンテンツ、右はユーザーごとに表示させるコーナーと振り分けられていました。所々、テキストによる広告が挟まれているのも工夫を感じます。

ブログ事業についても興味深く拝見しました。既に黒字化したこと。個人のブログへポータルのトップからリンクを貼ることによる信頼性の問題。会社やサイトの規模の違いはありますが、やはり悩み所は同じですね。ライブドアの選択は参考になりました。

ポータルでは、ミクシィも幅広にリニューアルしています。

★関連:mixiトップページ

★関連エントリー:gooがトップページリニューアル

コメント

タイトルとURLをコピーしました