Googleストリートビューに波紋広がる

■『総務省は「非常に関心を持っている」として注視している。』(ITmedia News)

NHKのニュースや新聞などでも取り上げられ、徐々にグーグルストリートビューの認知が高まってきたと感じます。偉い人から、「自分の家の前の道路が、ネットで見られるんだって?」と尋ねられることも、何度かありました。

その場で出すと、「おお、見える見える」ですとか「近所の知り合いの方が車を車庫入れしているところがちょうど写っていた」など、おおらかな反応が返ってきます。行きつけの場所ですとか、今度行かなくてはならない訪問先などを見る方もいらっしゃいました。

認知の高まりも感じますが、ネットの世界とのギャップもまた感じます。今のところは仕事には応用しないつもりです。

記事の後半も興味深く拝見しました。新聞社の取材に、グーグルはメールで答えているんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました