煌梨(きらり)の白いタイヤキのチョコレート

煌梨(きらり)の白いタイヤキのチョコ■皮に工夫という着眼点

先日いただいた、JR中野駅北口に出来たたい焼きやさん、煌梨(きらり)の白いタイヤキのチョコレートです。差し入れで、いくつか買っていったのですが、4種類の写真を撮ってみました。奥からチョコレート、小倉あん、季節限定の桜あん(以上3つ¥150)、抹茶(¥180)です。

白いタイヤキ(ちなみに、お店がこだわりを持って”タイヤキ”と表記するそう)は生地にこだわっています。たい焼きの皮の部分が普通のものとは違い、冷めてもおいしくもっちりとした食感だとか。楽しみでした。

いただいてみると、こだわりの通り、まるでお餅のような柔らかな食べ応えです。淡白な皮に、濃厚な甘さのチョコレートが合っていています。チョコはたっぷりと入っていて、手で裂いていただこうとしたら、切れ目からトロリとはみ出してきてしまいました。新食感と味が濃い中身の組み合わせ、楽しくいただきました。

見た目も楽しいですね。たい焼きといいますと、中の具を如何に工夫するかがポイントのようですが、敢えて皮に、しかも色まで付けています。周りでも、カラフルな見た目が好評でした。さりげなく挟まれているバランもニヤリとしてしまいます。

★関連エントリー:煌梨(きらり)の白いタイヤキがオープンしています

★お店情報:東京都中野区中野5丁目63-1サンメイトビル1F、03-5380-3279、白いタイヤキのホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました