越路家のまろやか風味のカレーライス

かなり以前にいただいた、越路家のまろやか風味のカレーライス(¥420)です。中野駅北口から、ずっと北の方、西武新宿線新井薬師駅との中間くらいに、和菓子店があります。店頭では揚げまんじゅうを売っています。ショーケースにはお菓子が並びます。一見すると和菓子屋さんです。

ですが、サイドにまわると扉があり、そこにはカレーライスを告知するポップが貼ってあるのです。いつか勇気を出して、そののれんをくぐってみたいと思っていたのですが、とある時に唐突にそんな機会に恵まれ、食してきました。

越路家のまろやか風味のカレーライス

風貌も、出され方も、スプーンの添え方にも、全てに昭和テイストを感じます。散らされたグリンピースは、明らかに意図的に配置されていますね。あらかじめ添えられている福神漬けも、よい意味でビビッドな彩りとなっています。

いただくと、見た目を裏切らない味がしました。仲の良い友人の家で、つい遊んで遅くなってしまったときに、申し訳ない気持ち半分、楽しみな気持ち半分でいただいた、他の家のカレーライスのような、素朴な味です。

なかなか外食で、この様なカレーライスをいただくことは出来ません。確かにメニューの名前通り、見た目はルーが固めに見えるのですが、口当たりが柔らかいのが不思議でした。

★お店情報:東京都中野区新井1-37-1 、03-3388-8294

コメント

タイトルとURLをコピーしました