Wikipediaを広告に利用することはNGです

インターネット百科事典のWikipediaを広告目的で利用している企業があるというお話しが、ニュースサイトで取り上げられていました。

「2万8000円でWikipediaに記事を作ります」という宣伝業者が登場、Wikipediaの信頼を揺るがす大問題に(GIGAZINE)

昨日の打ち合わせで、あまりにNoを言ってしまったことから、相手の方がご気分を悪くしないかと心配でその旨お詫びをしたのですが、これは仕事上、仕方がないこと。企画の上で、あるいは技術的に可能であることと、インターネットサービスとして提供が可能であること。この2つの可能は、同じ意味ではありません。企画を具体化する時には、可能であるけれどもやってはいけないと思われることの線引きが重要となります。

グレーゾーンを、どの様に白黒見極めるか。サイト管理者として問われる問題です。

具体的には申し上げませんが、ニュースサイトで取り上げられたお話しの内容には、新しいことはありません。口コミマーケティングやSEOでは、よく考えつくこと。だからこそ自戒したいと思います。

★関連:Yahoo! Japanの「関連キーワード」はSEO業者が操作できる ?(スラッシュドット・ジャパン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました