かつや中野サンモール店のマグロカツ丼

■マグロかカツか、カツかマグロか

先日いただいた、中野サンモールアーケードのカツ丼チェーン店・かつやの期間限定メニュー、マグロカツ丼です。買い出し部隊に行ってもらったのですが、なんでも割引券があるとのことで、通常より安く食べることが出来ました。

ワクワクしながら容器を開けると…やはり実際に見ると印象が違いますね。通常マグロは、缶詰のようなフレークか、あるいはお刺身のサク、はてはニュースなどで拝見する魚の姿そのままを見かけます。通常のかつやのカツよりも厚い切り身が衣をまとい、ご飯の上に鎮座している様は、ツナの常識を越えています。

かつや中野サンモール店のマグロカツ丼

味も、魚であることを感じさせません。「赤身とまではいかないのだけれども、さっぱりとしている部位だ」と言われたら、お肉と錯覚してしまいそうです。歯ごたえはふっくらとしていて、なるほど口の中でほどけていくのはツナと言えばその食感。味はお肉に似ていて、食感は少し魚で…と混乱します。

とはいえお魚、そしてフライがご飯に合わないはずありません。日頃は口にすることがない、厚いマグロのカツでご飯が進みます。フライという調理方法と、たれで使われているというショウガが、よい匂い消しになっているのかもしれませんね。さっぱりといただくことが出来ました。

なお、注文時に言えば、ご飯を少し少なく盛っていただくことも出来るとのこと(このお願いによる料金の変化は不明です)。実際そのようにオーダーをしていた女性スタッフもいました。最近バラエティ番組で「男の食事」としてフィーチャーされたかつやですが、女性用に少なくよそうサービスもあるのですね。

★関連エントリー:かつや中野サンモール店のカツカレー(中野区のカレー)

★お店情報:中野区中野5-67-9、03-5913-2739、10:30?深夜2:00、定休は正月のみ、 ホームページはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました