閉店:高山麺工房の担々麺

■好みにアレンジ、多彩な味付け

以前いただいた、高山麺工房の担々麺(¥680)です。いろいろなメニューがあり、何をお願いしようか迷ったのですが流行の担々麺にしてみました。

カウンターには、お店の方お手製の解説書(?)が貼ってあり、食べ方なども親切に教えてくれています。

しばらくして、「よく混ぜてお召し上がり下さい」と店員さんが声をかけながら、お料理が出てきました。

高山麺工房の坦々麺

想像していたよりも細麺です。店員さんのお言葉通り、そして油そばのセオリー通り、よ?く混ぜてから食べ始めました。このお店は汁なし担々麺の食べ方は、油そば式をお薦めしているんですね。

いただくと、ちょっぴりの辛みが現れる瞬間が面白いです。麺ののど越しを楽しんだ後、ピリッと辛みが口の中で後を引きます。最初はゴマのクリーミーさを感じ、その後辛さが出てきます。

辛みが足りないと感じたので、テーブルに載せられたラー油を6周くらいかけてみました。
すると、担々麺の風味が強まります。ラー油の効果で辛みが強まるのはもちろんですが、ゴマの風味も高まったのです(あたりまえといえば当たり前ですけれど)。この味の変化を受け止める麺の完成度はなかなかです。玉子分が多いのでしょうか?小麦とは違った甘さと風味を感じます。

一方でタレの濃さは控えめでした。がつんと衝撃はないが、そのままでも、アレンジをしても土台の完成度を感じる担々麺でした。

★お店情報:東京都中野区中野5-57-4 、11:30-翌4:00、無休

(2022/02/14:更新しました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました