マンガ違法配信から見るアフィリエイトについて

MEGAUPLOADで漫画3800ファイルを違法配信 18歳の学生逮捕(ITmedia News)

この記事を「アフィリエイト」から見ると興味深いですね。約250万のアクセスがあり、約30万円アフィリエイト広告の収入があったとのことです。

本来はお金を払わなくては読むことが出来ない日本のマンガが、タダでインターネットで読むことが出来る。これは犯罪であり、そのため逮捕されたのですが、このサイトが非常に魅力的であることは言うまでもないと思います。はっきりとした期間は記事からはわかりませんが逮捕に至った容疑については「昨年の3月頃から」とあり、一年にも満たない期間で約250万のアクセスがあったことになります。

一方でアフィリエイト広告で得た収入は約30万円。逆算すると、一回あたりのアクセスでの収入がわかります。

違法性は置いておいて、とても人気が出るであろうホームページで実際多くのアクセスを誇り、そして収入を得たわけですが、どの様にお感じになりますでしょうか。法律、手間暇、投資、時間など様々な点から、率直に申し上げて割が合わないのではないか?と思います。

アフィリエイトについては、繰り返し相談を受けます。お小遣い稼ぎ、それこそ一日の缶コーヒー代というのであれば消極的に賛成しますが、それで収益化・事業化をお考えであれば反対しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました