縁の旬のカキフライ定食・タルタルソースがけ

薬師あいロードストリートにある、縁でランチをいただきました。

以前中野ラーメンストリートを一本入ったところにある、定食屋さんの縁が移転していました。JR中野駅からは遠くなりましたが、少し足を延ばした距離です。薬師あいロードストリートを進むと、すぐに焼鳥屋さんが左手に現れます。そのお隣です。

お店に行ったときは全くメニューを決めていませんでした。店頭のホワイトボードに書かれたメニューをチェック、決めてからお店に入ったところ、張り紙が目に入りました。カキフライです!!そう、シーズンが到来していました。早速、注文します。

縁の定食

縁のメニュー全般にいえるのですが、チキンカツのように大盛りを名乗っているものもありますが、一般的に少数精鋭でどちらかというとクオリティを重視しています。カキフライも、大振りのものが三粒、お皿に載せられていました。自家製らしいタルタルソースが、たっぷりとかけられています。

縁の旬の牡蠣フライ定食タルタルソースがけ

カキフライはよく火が通った、家庭的な揚上がりでした。衣は厚く、カキのうまみを閉じこめています。ざっくりとしたパン粉の下から、ほっこりとしたカキが出てきました。

ざく切りのタマネギがたくさん入ったタルタルソースは、卵の風味が強く、マヨネーズ然とはしていませんでした。カキフライの風味を引き立てています。

メインディッシュが三粒というと、少ない印象がありますが、どれも大振りで三口ほどでいただける大きさ。そして小鉢も充実しています。この日はおつけものと酢の物がさっぱりとしていて、フライの定食にぴったりでした。

何度も書いてしまいますが、おいしいお米とお味噌汁、そしておかず。満足いくランチです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました