佐藤精肉店の揚げシューマイ弁当

以前いただいた、新井薬師あいロードにある精肉店、佐藤精肉店のお弁当です。今回のメニューは、シューマイ弁当。メインのおかずを揚げシューマイにしてもらい、小ライスをお願いしました。490円です。

出されて改めてみると、おかずが多いですね…。もともと佐藤精肉店のお弁当は、揚げ物と白米をもりもり食べる、ガッツリ系のものですが、ライスが少なめになると、余計におかずの存在感を感じます。

佐藤精肉店の揚げシューマイ弁当

うすく黄色い衣をまとった揚げシュウマイと、ソーセージ、春雨サラダ、そしてお新香がついていました。

以前シューマイ弁当をいただいた時も感じたのですが、このお店のシュウマイはおいしいですね。豚肉の甘さと、お肉そのものの風味がマッチしていて、挽肉で柔らかいのですけれども、「お肉料理を食べているぞ」という充実感があります。

揚げあがりはソフトで、しっとりとしている皮はフリッターのようです。ちょっぴり香ばしさが加わって、シュウマイに新しい風味を付け加えています。

おソースも辛子もつけてもらったのですが、そのままで十分おいしい焼売がいっぱいのお弁当でした。

★お店情報:中野区新井1-15-9、03-3386-3407、8:00?20:00、日・祝日休

コメント

タイトルとURLをコピーしました