芸能人ブログ広告のステマ対策

ここのところ、あらゆる機会や場所でステマについていわれ、ちょっと困っています。冗談半分にしても、へこむものです。

「最高で250万円」という芸能人ブログ”広告”も ステマに業界危機感、健全化へ動く(ITmediaニュース)

もともとグレーゾーンのところでビジネスを展開している人たちが多いようでしたが、顕在化することによって、ネット全体の問題となってしまいました。同業の方にお話を聞いても、皆さん苦労されているようです。

ニュースで取りあげられた会社さまは、以前からいろいろといわれていましたが、ここも難しいところ。やっていないことの証明は悪魔の証明であり、だからこそ潜在化するわけで、疑心暗鬼になるのも無理はありません。

端緒となった食べログもそうですが、最終的には人間gが関与するというのは、なかなか象徴的ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました