ご飯処わしやの広島産カキフライ定食

先日いただいた、ご飯処わしやのカキフライ定食(¥1000)です。

以前から、中野サンモールのお総菜屋さん、わしやのタペストリーで案内がされており、アーケードを通るとみることができておりましたので、知っていたメニューだったのですが、率直に申し上げて少々豪華なランチかな、と思っていました。ですがこのところちょっぴりハードなこともあり、自分にご褒美的な気分になっていて、思い切ってオーダーしてしまいました。

ご飯処わしやのカキフライ定食

さすがといいますか、なかなかのボリュームです。山盛りにされたキャベツの千切りに、昔懐かしいナポリタン、さらにはタルタルソースが大量に添えられています。小鉢も、お新香のほかにカボチャの煮付け、さらには小さなおひつのような入れ物に入れられた白米、最後にお味噌汁までも豚汁となっており、見かけによらずボリューミーです。なお、おソースも出していただいています。

カキフライはとっても大ぶりで、女性でしたら三口ほどかもしれません。やや固めにしっかりと上げられた衣の中は、ジューシーな牡蠣が隠れています。下ごしらえの妙か、以前と比べて独特な牡蠣の風味は押さえられており、海の風味とうまみが凝縮されています。このポイントは、人によっては評価が分かれるところかもしれません。

ですが、海のミルクと呼ばれているカキのおいしさをフライで楽しめるのは間違いがありません。レモンだけを搾って、おソースで、そしてタルタルソースで、とさまざまな味付けを受け止めてもなお、カキの旨みを味わえるのはさすが。ご飯がもりもり進みます。

見かけ以上に、他のおかずと千切りキャベツのボリュームが多い。そして、白米もなかなかです。さらには豚汁のオイリーさが、少しながらもパンチを持って攻めてきます。

味、ボリュームとも値段に納得なランチメニューです。

★お店情報:東京都中野区中野5-63-5、03-5345-5061、

★参考:定食屋さんのすぐそばにある、本店のお店情報→中野区中野5-61-6、0120-567-048、10:00?23:00、日祝は10:00?21:00、わしやのホームページはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました