中野界隈で一二を争う激辛、味噌一の火吹き

中野ラーメンストリートにある、味噌ラーメン専門店味噌一でランチを食べました。このお店は、メニューは基本的に味噌ラーメンです。味の濃さと、辛さそしてトッピングによってメニューが変わる仕組みです。

この時は、820円の火吹きを選びました。その名前の通り、火を噴きそうな辛口のメニューです。味付けはこってり魚ちゃん、麺は太麺を選びました。

注文をしてラーメンを待っている間に、このお店の大きな特徴である、カンパをしておきます。お店指定のカンパをすることで、味付き卵を食べることが出来るのです。セルフサービスで皿に取り出しておきます。

味噌一の火吹き

出てきたラーメンのお丼の上に顔を持って行くと、魚が香りました。こってり魚ちゃん、という味付けを、まずは香りから味わうことになりました。そして食べても魚の風味がします。その後で、濃厚な味噌味と麺の風味、そして辛みが締めくくるのです。

具はといいますと、スープが多いので見えませんが、野菜が多いです。おドンブリの底から麺をつまみ出すと、もやしとタマネギがくっついてきて、一緒に口に運ぶことになります。レンゲでスープをすくうと、コーンとワカメもついてきます。

寒い中来店したのですが、汗をふきふき、食べ進めました。

カレーや韓国料理など、中野駅北口には辛さをフィーチャーしているメニューがいくつもありますが、この火吹きはその中でも12を争うほどの辛さだと思います。濃厚な味噌ラーメンを味わいたい人にはもちろんですが、辛さを求めていらっしゃる方には、特にお勧めできます。

★お店情報:中野区中野5-54-3、03-3228-7222、11:00-深夜5:00、無休。味噌一のホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました