中小企業への、アレクサ導入記

「アレクサをテレワーク用にカスタマイズしてみた!」――急遽テレワークを導入した中小企業の顛末記(56)(INTERNET Watch)

Googleカレンダーの同期は知っていましたが、他にも色々とつなげることが出来るのですね。ヤフーの運行状況、そしてLINEの投稿まで。声で操作できるので、タブレットなどを持つ必要も、ボタンを押す必要もありません。慣れれば便利そうです。

おそらくはIDは個人に紐付けられていると思うのですが、そんな仕組みを導入できるのも、中小企業ならではです。

個人的には、上位機種を使った、テレビ電話が便利でお話をすることがあります。

インターネットテレビ電話のシステムは、老舗のスカイプを始めいろいろとサービスがあります。ですが、ITに慣れていない方には、テレビ電話のソフトを立ち上げながら、メールを確認し、検討している書類を見ながら…というのが、やりにくい。テレビ電話だけでも、ハードウェア的に別にしておくと、その分画面も広く使えます。

また、実装してみて意外だったのが、音です。元々スマートスピーカーですから、当たり前といえばそうなのですが、音質が良い。マイクの性能もそこそこで、日常会話と同じ様なボリュームで会話を進めることが出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました