肉そば ナミキ(NAMIKI)で、あえての日本そば(背脂なし)の肉そば

JR中野駅南口、改札を出て右に曲がり、横断歩道を渡って正面の所に、肉そばナミキ(NAMIKI)があります。通りに向かってのれんが出ているので、わかります。とても狭く、おそらくは5人ほどが入ると一杯の店内で、立ち食いで、肉そばが食べられるお店です。

肉そば ナミキ(NAMIKI)

肉そば ナミキ(NAMIKI)

メニューは、ダシにこだわったつゆと、うま味にこだわった豚肉を使った、肉そばのみ。温かい肉そばか、冷たい肉そばかが選べます。そして背脂ありか背脂なしかも選べます。後はお肉の増量と、もやしやネギなどのトッピングが選べる。シンプルなメニューです。

正面横のビルの通路から、お店に入り、すぐ左にある券売機で食券を購入。お店の人にお渡しして、出来上がりを待ちます。

肉そば ナミキ(NAMIKI)の背脂なしの肉そば

肉そば ナミキ(NAMIKI)の背脂なしの肉そば

一見すると、ラーメン二郎のようなルックスの一杯です。ですが、温かいつゆはいわゆる魚系のダシが優しい。甘くて風味のある豚肉が、つゆを引き立てて、口当たりが優しいながらも食べ応えがある、NAMIKIでしか食べられない「肉そば」になっています。画像の通り、もやしとネギもたっぷりで、見た目よりもボリュームのある、温かいお蕎麦なのです。

背脂なしにしたので、つゆのおいしさとお醤油のバランスがよい。カウンターのポップにあるように、ショウガを入れると風味が変わります。お肉たっぷり、風味豊かな豚肉がトッピングされた日本そばです。そして辛みそを入れると、和食でもあり中華でもあり、ジャンルを超えた風味が出てきて、おいしく最後までいただけるお蕎麦です。

このルックスが先行しているためか、食券の販売機には「日本そば」の文字がありました。肉そばではなく、まずは、日本そば。選んだボタンは、日本そば(背脂なし)のコーナーから「肉そば」のところにあります。日本そばを食べに来たのに、改めて日本そばと強調され、さらに肉そばであることをアピールする。そばでそばでそばです。券売機で迷わないようにしてくれているのは親切ですが、そばがゲシュタルト崩壊しました。

肉そば ナミキ(NAMIKI)
ジャンル:そば
住所:東京都中野区中野3-36-14
電話:03-6382-4883

コメント

タイトルとURLをコピーしました